未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

パズルのように繋がって来ています!

隊長です!


今回は、近況報告です。

最近、なんとなく調子が良いです。

きっとこれも、
今までずっと種まきをしていたからでは?
と思ったりしています。

昨年12月に、
世の中も
土の時代から
風の時代に変わりました。

土の時代の
モノの所有から、
風の時代の
変化に対応する時代へ。

10年前から
片付けにハマってしまい、
モノを持たないようになったことは、
風の時代に合っているのでは?
と思ったりしています。

また、
以前書いたことがある
春夏秋冬理論で、
今年の2月から、
夏の季節になったことも、
調子が良い追い風になっている
と思います。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

何が調子良いのか?
というと、
今までバラバラだったことが
繋がってきている感じがしています。

2月に、地元 久留米の
職業訓練校に週1回6回コースに行っていました。

そこで、
ホームページ用に
ワードプレスの勉強をしていました。

今まで問題だったのは、
自社のホームページが
更新できなかったこと。

自分で更新したいけど、
どうしてよいのか?
わからなくて、
ほったらかしになっていました。

たまたま
職業訓練校から
案内が来て、
通ってみました。

正直、僕でも
授業についていけるのか?
不安がありました。

でも、
通っているうちに、
楽しくなりました。

現在は、
まだ自ら新たに作ることはできませんが、
新しい勉強を始めることで、
世界が広がったと思います。

今回、ホームページの勉強を
しながら思ったことは、
僕はそもそもカメラマンなので、
画像を加工することが仕事です。

だから、
Photoshopを使っての加工は、
得意です。

また
illustratorを使って、
チラシも作ることができます。

そして、
人生の師匠の下で、
マーケティングの勉強をしていました。

今回、ホームページの勉強をしてみて、
これらの知識が、
全てつながった気がしています。

イメージは、
バラバラだったパズルのピースが、
繋がりあった気がしています。

f:id:miraihenotanemaki:20210306164600p:plain

当たり前かもしれないけど
今まで、
いろいろ勉強していたけど、
こんな感じで繋がり合うことに驚いています。

ネットを使って
新たな表現ができそうな気がしています。

そして
スタッフさんの急成長です。

指示待ちではなく
自分で考えて
行動できるように
なってきました。

おかげで、
随分 楽になり、
空いた時間で、
新たなことを勉強する時間ができたと思います。

子育てでは、
長男も4月から、
幼稚園の年中さんになります。

今年、1年間の成長は大きく
一番は、なんといっても
オムツが外れて、
自分でトイレに行けるようになったこと。

また、
自分で着替えもできるようになりました。

おかげで、
今まで手がかかっていたことが、
だんだん無くなってきます。

このように、
だんだん良い感じで、
あったかい日差しの中に
いる気がしています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、
「風の時代」の話を
書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村