未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

見えないと気にならないけど、見えると気になるもの:家計簿

隊長です!

前回の風の時代の話の続きで、
見えるものだけが評価されるのではなく
見えないものが
見えるようになる。
また評価されることは、
とても良いと思っています。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

目に見えない
思いやりや、
愛情が見えたりすると、
とても面白いと思います。

目に見えると、
気になるし、
見えないと、
ほったらかしになると思います。

僕は、
お金の管理も同じだと思います。

お金の管理ができるようになると、
お金の使い方が
大きく変わります。

昨年12月まで、
レシピというアプリを使って、
自分のお小遣いを
管理していました。

f:id:miraihenotanemaki:20210310170218p:plain

しかし
12月から、
このアプリの更新ができなくなったことで、
家計簿管理をすることをやめていました。

ただ、
このアプリのおかげで
お金の使い方の習慣ができました。

そのため
アプリが使えなくなっても、
習慣ができていたので、
家計簿をつけることをやめました。


年末に近づくにつれて、
自分の総資産がいくらあるのか?
が気になり、
自分の通帳の金額を調べて、
総資産額を出してみました。


自分の総資産額を知ったことで、
来年の総資産額の目標ができて、
良かったのですが、
あるお客さんとの出会いで、
もう一度、
家計簿アプリを使うことにしました。

その家計簿アプリとは、
マネーフォワードです。

この家計簿アプリは、
とても便利で、
気に入っています。

最初は、
無料版を使うつもりでしたが、
現在は有料版に変更して、
使っています。

このアプリのおかげで、
さらに
お金が貯まる気がしています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、このアプリを使うことになった理由と、
お金が貯まる理由に
ついて書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村