未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

素顔|隊長の自己紹介

隊長です!

自己紹介をさせて頂きます。

f:id:miraihenotanemaki:20200811205727j:plain

ブログ「未来へのタネまき日記」を書いている
福岡県うきは市
「写真の松屋店長(カメラマン)をしています
 松尾勝彦と申します。
写真歴は、早いもので32年になります。

egaodaisuki.com

僕は、仕事が好きです。

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、
仕事と、遊びの境がなく、
好きなことをして、
お客様からお金を頂き、
さらに「ありがとう!」
と言ってもらえる幸せ者です。

得意な撮影は、お子さんの撮影。
うきはの地の利を生かして、
野外撮影(ロケーションフォト)が好きです。

f:id:miraihenotanemaki:20200811205831j:plain

2019年フジフイルム主催営業写真コンテスト入賞作品

写真で、
いろんな賞を頂きました。
本当にありがたいです。

 

ただ僕は、写真を撮ることでお金を
頂いているプロなので、
正直、写真の自慢をすることが苦手です。
だからブログに仕事の写真のことを書くことは少ないです。

プロだから、
写真が上手くて当たり前と思っているからです。

僕の簡単な経歴です。
18歳まで、地元の高校に通います。
19歳で、東京で一人暮らしを始めます。
この頃に、浪費(パチンコ・お酒・たばこ)を覚えてしまいます。
21歳で、四国 徳島県の写真館で5年間修行します。
26歳の時から、父親の経営する写真館に
勤務して現在に至ります。
37歳の時に、代表を交代します。

31歳の時に、結婚。
この時に、
それまであった結婚式場の仕事が
無くなる経験をします。
※このことが後々、人生の転機になります。


6年間付き合って結婚したにもかかわらず、
結婚式が終わって、
アメリカでの新婚旅行中に、
人生最大の離婚の危機を迎えます。
成田離婚される方の気持ちを察しました。

そんな離婚の危機から救ってくれたのが、
カルフォルニアのディズニーランドでした。

そこで、ディズニーマジックにかかってしまい、
それ以来、東京ディズニーランドには、
10回近く行きました。

それから、20年近く、
紆余曲折、いろんなことがありました。

そして結婚15年目に、
長男に恵まれることになります。

長男と過ごすことがキッカケで、 
32年間飲んでいたお酒を
昨年4月にキッパリやめました。

僕の趣味は
①片付け
②貯金
③サイクリング
④映画鑑賞
⑤読書
⑥旅行
⑦投資(株・投資信託
⑧ブログを書くこと(将来、本の出版がしたい)

スタッフから、会社の中で
「隊長」と呼んでもらっています。

隊長と読んでもらっている理由は、
僕の性格が
①人見知り
②引っ込み思案
③用心深い
これらの性格のために、
なかなか前に出ることはないのですが、
スタッフに「隊長!」と呼ばれると、
先頭に立たなくては!と思うので、
隊長にしてもらっています。

先ほども書きましたが、
このブログ「未来へのタネまき日記」は、
僕の仕事の写真より、
趣味のことを多く書いています。

その理由は、
趣味のおかげで、
人生が大きく変わったからです。

特に、片付けです。

ちなみに、
40歳の時まで片付けができませんでした。

40歳の時に、
片付けを学ぶ機会があり、
片付けができるようになった際に、
人生観が変わります。

この片付けの素晴らしさを、
子供たちに伝えたい!
と思うようになりました。

なぜなら、
僕の幼少期、
いつも母親に
「片付けなさい!」
と言われ続けていました。

幼少期に、言われ続けることで、
次第に、
自己肯定感が下がってしまいます。

自己肯定感が低いと、
チャレンジしなくなり、
無難に済ませようとしてしまうのです。

それでは、
すごく勿体ないです。

失敗から、学ぶことが多いことを、
35歳の時に出会った
人生の師匠に教わります。

片付けのことや、
人生の師匠から学んだことを、
息子に伝えたい!
息子に残してあげたい!
と思って文章に残しています。

ブログ「未来へのタネまき日記」を読むと、
順風満帆みたいな感じがされるかもしれませんが、
全然すごくありません。

ただ知って頂きたいのは、
人は成長し、変われること。

できなかったことが、

できる楽しみを知ってもらいたい!

また、
苦しい時ほど、
自分が成長をしていること
を知って頂きたいのです。

現在、50歳(1969年9月生まれ)ですが
人生の師匠に出会うまで、
全く自信の持てない人でした。

でも、おもしろいのが、
人生、どこで逆転するのか?
わかりません。

嫌なことが起ることで、
「なんで僕がこんな目に遭わないといけないの?」
と思うような場面が、
結果的に転機になることを体験します。

だから、
今 全然うまくいかなくても、
大丈夫なんです。

しかも、
長生きできるようになったので、
人生逆転の機会が増えたことになります。

ちなみに
僕の人生を大きく変えてくれた師匠は、
下記の方たちです。
人生の師匠の小阪裕司氏(ワクワク系マーケティング実践会主催)
ティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」
ロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」
④「断捨離」のやましたひでこ氏
斎藤ひとり氏
本多静六
実際にお会いして学んだことや、
本を読んで実践したことを
ブログに書いています。
現在、7つの習慣を実践中です。

僕のブログ「未来へのタネまき日記」を読んで、
自信の持てない方や、
子育てに悩んである方が
「前向きな気持ちになってもらえたら!」
と思って書いています。

よろしくお願いします。

もしブログを読んで元気が出たら
読者登録をして頂けると嬉しいです。

また
にほんブログ村の登録をしています。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村