未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

僕は片付けと投資が趣味です!

隊長です!

僕の趣味は、片付けと投資です!
と、言うとほとんどの人から苦笑されます。

でも、今から13年前の40歳まで、全く片付けができませんでした。
だから言えることは、片付けの知識を学べば、誰でも片付けはできると思います。

片付けの面白いのは
・気持ちがスッキリすること
・奥が深いこと
・ムダが無くなること

最近は、ムダが無くなったことで、時間やお金に少し余裕が生まれてきたので、その時間とお金を使って、投資(投資信託の購入・株の購入)などをしています。

奥が深い理由に、片付けをすると、自分の夢が浮かんで来ます。そのプロセスが、なかなか面白いです。片付けは、まず時間を作ること。そして一人になることが大切です。まるで片付け道のような感じです。

最初は、少額の投資でしたが、コツコツ時間をかけて積み上げていくと、なかなかの金額になります。

そもそも自分は投資に合っている思います。
その理由は
・未来志向型
・探究心がある
・コツコツ型
・リスク分散型
これらの性格を持っているからです。

投資をする前は、これらの性格なので、周りと合わせることが苦手でした。
だからいつも「変わっているね!」と言われて、困っていました。

でも投資を始めて思ったことは、投資が自分に合っていること。
・先の事を考えるのが好き
・今より、未来を良くしたい
・一気にやるより、ゆっくりコツコツやりたい
・失敗を避けて、リスクをいろいろに分けておく
このような性格だったわけです。

投資の世界では、良いわけです。

しかし一般世界では、
・今を充実される
・派手に目立つ
・一気にやる
このようなことの方が評価されると思うのです。

そんなことを知る機会になれたのも、元は片付けができるようになったこと。そもそも投資は、お金がないとできないと思っていましたし、そのためには収入を増やさないといけない!と思っていました。でも、そうでもないことを知るわけです。

現在は、投資信託をメインに、日本の個別株を購入しています。
日本の個別株は、高配当、株主優待投資をしています。

おかげで、毎月ちょっとずつ配当金をもらったり、ギフトが届いたりして楽しんでいます。これも片付けができるようになったことで、得られたことなのです。

もしこのことを20代で知っていたら!
と思ったりしています。現在、6歳に長男がいます。お金の大切さを教える機会にもなっています。

今後も、僕の趣味の片付けや、投資の話を書いてみたいと思います。
よかったら、また読みに来て下さい。


隊長が撮影している写真館|写真の松屋

福岡県うきは市|写真の松屋

隊長が毎日ブログを更新している「未来へのたねまき」

未来へのたねまき

 

隊長がココナラで「片付けのコーチング」をやってます!
片付けに対する考え方が変ります 片付けする前に、片付けのそもそもの考え方を変えてみませんか!