未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

投資|2020年9月4日に目標達成

隊長です。

久しぶりに投資の話を
書いてみたいと思います。

僕は、片付けで浮いたお金を貯金して、
投資信託などの投資をすることを
オススメしています。

f:id:miraihenotanemaki:20200905094152p:plain



先日2020年9月4日に、
コツコツ貯めた証券口座の金額が、
300万円になりました。

f:id:miraihenotanemaki:20200905093816j:plain


当面の目標金額は、
500万円なので、
まだまだですが、
18歳で浪費生活を覚えて、
40歳まで、
貯金が全くできなかった僕が
貯められるようになったことが、
嬉しいです。

なぜ目標金額を、
500万円にしているか?
というと・・・・・

年利5%で運用して、
毎年25万円の配当をもらうこと
を理想にしているからです。

これを例えると、
金の卵を産むガチョウ(500万円)が、
毎年25万円の卵を産むような感じ。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com


ガチョウが産んだ卵を使っても、
食べても良いし、
さらに卵を返して、
2羽目のガチョウを育てるのも良いわけです。

まぁ〜そんなにうまくいくことも
ないかもしれませんが、
長期に構えておけば、
気が楽です。

現在は、
8割を投資信託と、
2割を高配当の個別株を買っています。

最近思うことは、
投資を始めて、
5年目くらいから、
増え方が、加速したように大きいことです。

f:id:miraihenotanemaki:20200905093947j:plain

僕の運用成績のグラフをみると一目です。

やはり投資は、
時間を味方につけること

そして、
複利の力を味方にすることです。

すなわち、
早く始めて、
小さなお金をコツコツ、
長期で運用することが大事だと思います。

オススメは、
投資を30代から始めること。

最初は、
5,000円でも良いので、
始めて欲しい。

ちなみに、
昨日、アメリカで大きくダウ平均株価が
大きく下がっています。

そのため、
今朝の僕のそう評価額は、
1日で、
約マイナス8万円です。

f:id:miraihenotanemaki:20200905093755j:plain

こんなこともあります。

でも、
長期で見ているので、
そんなに心配はしていません。

短期で、
見ていたら、
ヒヤヒヤもので、
もうやめると思ったかもしれません。

僕は、投資をしながら、
人生や、子供たちの成績の伸び方に
似ている気がしています。

短期で考えると落ち込むけど、
長期で見ると、
改善策が見つかったりします。

そうすることで、
未来が楽しくなるような
気がしています。

次回、投資をしながら、
人生や、子供たちの成績について、
似ていると感じていることを
書いてみたいと思います。


今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村