未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

投資|株価の成長と、子育ては似ている

隊長です。

前回、株式投資で目標金額に
達成したことを書きました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 毎月、コツコツ貯めれるようになった成果です。

以前は、お財布に入っていたお金が
あっという間になくなっていたのですが、
先取り貯金の仕組みを作った成果です。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 


投資を始めて、
5年になるのですが、
学んだことは、
目の前のことに、
一喜一憂しないことです。

f:id:miraihenotanemaki:20200906084702p:plain


毎日、株価を見ていると、
株価が上がる日もあれば、
下がる日もあります。

これって、
僕たちの人生によく似ているし、
子育てにもよく似ていると思います。

良い時もあれば、
悪い時もある。

悪いとばかり、
嘆いていても、
未来に対して、
全然楽しくないです。

株価のグラフを見ていて思うことは、
どんな悪いことがあっても、
必ず右肩上がりで、
上がっていることです。

f:id:miraihenotanemaki:20200906085157p:plain

株価を1日単位で見ると、こんなに浮き沈みしています。これに一喜一憂していたら気が持ちません。



投資をしていて、
すごい!と改めて思うことは、
時間をかけて、
コツコツやっていくと、
複利の力がかかって、
伸びが加速することです。

これは、
人も同じで、
今までできなかったことが、
急にできるようになり、
急成長することがあります。

f:id:miraihenotanemaki:20200906085416p:plain

株価を長期で見ると、右肩上がりになっています。右肩上がりをする理由は、人間の向上心の表れだと思います。



スポーツや、
勉強も急加速する場面、
あなたにも経験ありませんか?
僕には経験があります。

今までできなかったことが、
急にできるようになる。

しかも、
できるようになると、
なぜできなかったのか?
わからない
という感覚になった覚えはありませんか?


子育ても、
1つ1つ見ていくと、
あ〜でも無い
こうでも無い
言いたくなることがあります。

「あれしなさい!」
「これしなさい!」
「そうじゃない!」


でも、
イチイチ言うと、
お互い気分が悪くなったりします。

僕は株価のグラフを見て思うことは、
信じてあげること
だと思います。


子供は必ず成長する
と思えば、
そんなに目くじらを
立てることはないと思います。

遠い未来を信じて、
子育てもじっくり構えること
が大事なことを、
株価から教わっています。

子育ての場合、
お子さんの成長を感じることできるのが、
写真だと思います。

写真で、
今のお子さんを記録しておくと、
数年後に、
今できなかったことができていることを
考えれば、
お子さんの成長を感じることができます。

お子さんの成長は、
早いので、
こまめに写真を
残しておくことをおススメします。

プロの僕でさえ、
もっと長男の成長記録を
撮影しておけばよかったと
後悔しています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、僕の人生の羅針盤にしている
「占い」について書きたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村