未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

最終回|自信を持ちたければ「自分との約束を守ること」

隊長です!

今日で400回目の投稿になります。

毎日1記事を、
約1000文字書いていました。

ネタが無くて
心が折れそうなときもあったけど、
続けてくることができました。

続けてこられた理由は、
毎日「★」をもらえたこともあります。

f:id:miraihenotanemaki:20210520210258p:plain

それと、
自分との約束を守る
この約束を
自分としていたからだと思います。

ブログを始める前、
30年毎日飲んでいた
お酒を止めました。

それも、
自分との約束でした。

昨年、4月コロナ中に、
ブログを書くことを思い立ちました。
これも自分との約束でした。

自分との約束を、
何度もしながら、
守れた理由は、
自信を持ちたければ、自分との約束を守る。
をすればよいことを教えてもらったからでした。

  • 自分との約束を守れば、
    自分を信じることができて、自信持てる。
    (「自信は、自分を信じる」と書きます)

この教えを教えてもらったことは、
とても大きいと思います。

知っていても、なかなか貫くのは難しいです。

毎日コツコツ、
翌日もコツコツ。

そんなことを繰り返しながら、
自分の進んできた、
後ろを振り向いた時に、
かなりの数が作られていることに気付きます。

実は、
最近 投資をしていることで、
コツコツ積み上げる大切さを実感しています。

それは、
複利の力が効いてくることです。

金利が同じ10%でも、
100万円の利息は10万円。

でも、
1000万円だったら、
利息は100万円になります。

同じ金利10%でも、
利息は全然違います。

コツコツ、
元本を増やすことの大切さがわかります。

僕は、片付けに出会う前、
お金が無いのは、
収入がないから!と思っていました。
だから、
頑張った分、欲しいモノを買っていました。

でも、
いろいろ勉強していく中で、
収入が少ないのではなく、
お金の使い方、
また日々の生活の仕方が違っていたことに気付きます。

収入を増やす方が、
よさげに見えますが、
本当は、
コツコツ地味に増やして行った方が、
時間が経つと
複利の力が働くことを、
最近、特に実感しています。

このことを、
子供たちに伝える場所を作りたい!
と思いが、
思いがけず、
自分で「未来へのたねまき」のホームページを
立ち上げるまでになるとは思いませんでした。

新しいホームページを作りながら、
このブログを書いていて、
イラストの差し込み方や、
見出しの付け方など、
ブログを書く裏方のことを知っていたので、
最初は、ワードプレスに慣れず手こずっていましたが、
結構スイスイ行けたのではないか?と思っています。

どこで、いろんな知識が役に立つのか?
わかりません。

投資の勉強をしていると

  1. 早めに始める
  2. 時間を味方に付ける
  3. コツコツ始める

この言葉を何度も聞きます。

若いと、地味にコツコツより、
一発逆転の方がかっこいいかもしれませんが、
5才になる長男には、

  1. 早めに始める
  2. 時間を味方に付ける
  3. コツコツ始める

を幼いころから
しっかり教えたいと思っています。

今日のお話は、
30歳まで自信が持てなかった僕が書いたので、
信じてよいと思います。

今日は、ここまでです。

そして、
はてなブログで書く、
ブログも最後になります。
応援してもらって、
ありがとうございます。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

今後は、

miraihenotanemaki.com

こちらのページで、
ブログを続けるつもりです。

良かったら、
未来へのたねまきのホームページに
ブログを読みに来てください。

よろしくお願いします。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村