未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

ひとり暮らし|お金を使う理由も伝えておくこと

隊長です!

1人暮らしをする際に、
お金の習慣を身につけることが
大事だと思っています。

前回のブログに、
お金の使い方と、

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 お金の貯め方

miraihenotanemaki.hatenablog.com

のお話を書きました。

でも、
大事なのは、
「なぜお金を使ってしまうのか?」
の理由も、
一緒に教えてあげることが大事だと思います。

1人暮らしを始める頃は、
数ヶ月前の高校生と違い、
手にするお金の金額が急に増えます。

そのため、
急に欲が湧いてくる可能性があります。

f:id:miraihenotanemaki:20210225143040p:plain

その欲とは、
①物欲
②食欲
③性欲
④睡眠欲

などなど、
さらに、
マズローの5段階欲求

miraihenotanemaki.hatenablog.comこれらの欲と、
どのように付き合うのか?

前もって、さらっと
子供に教えてあげることも大事だと思います。

なぜなら、
1人暮らしの際に、
それまでの親の監視がなくなるため、
欲を抑えることが難しいと思います。

さらに若いので、
欲を抑えることは、
とても難しいです。

経験もないですし。

僕も50歳を過ぎたので、
欲が少しずつ無くなり、
自分を律することができます。

ただ若い時は、
なかなか難しいと思います。

自分を律することができれば
1人暮らしで覚えてしまった
①タバコ
②パチンコ
③お酒
④浪費
を止めることができます。


欲を律するためには、
自分の理想のイメージを明確にする
ということでした。

2年前に、
僕はお酒をやめました。

30年、毎日飲んでしたお酒を
やめるのは、大変か?
と思っていましたが、
意外とそうではなかったのです。

どうやって
お酒をやめることができたのか?
というと、
10年後の自分の姿をイメージのです。

そのイメージとは、
糖尿病で、
働けなくなり、
長男に迷惑をかけている姿がイメージでした。

その頃、
たまたま7つの習慣を学んでいました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com


第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
を学んでいたので、
自分の理想や、将来を描くことで、
習慣を変えることができたわけです。

ただ、
今思えば、お酒を飲むことは、
晩酌をするまでの習慣にせず、
嗜む程度にすべきだったと思っています。

このように、
欲を、どのようにコントロールするべきなのか?

ひとり暮らしを始める際には、
欲の話も
教えてあげることも大切だと思います。

欲を抑える際に、
自分の夢や、目的が大事になります。

miraihenotanemaki.hatenablog.com

そうしないと、
どうしても欲に負けてしまい、
流されてしまうと思うのです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、
1人暮らしのお金の管理法に
ついて書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村