未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

1人暮らし|良い習慣を身に付ける大チャンス

隊長です!

1人暮らしをする際、
大事なことは、
良い習慣を身につけることです。

僕は、1人暮らしをしている間に、
知らず知らずに、
悪習慣を身に付けていました。

僕が身に付けた
悪習慣とは、
①パチンコ
②タバコ
③お酒
④浪費
です。

f:id:miraihenotanemaki:20210220093525p:plain

これらを身に付けた理由は、
自分が明確になっていなかったこと
が最大の原因だと思います。

知らず知らずのうちに、
流されてしまったことでした。

みんなやっているから!
やっても良いだろう!
そういう気持ちがありました。

もし、
18歳の時に、
自分のやりたいことが、
もう少し明確になっていたら!
違った人生もあったのかもしれません。

今から、
進学して、1人暮らしを始めたり、
就職で、1人暮らしを始める方には、
今一度、
自分がどういう未来を描こうとしているのか?
確認をして頂きたいと思います。

と、言いますのも
人はイメージして描いたようになる
からです。

未来を描けず、
日々、淡々と過ごしていると、
それなりの人生でしか残念ながらありません。

なぜなら、
人はイメージできないことは、
しないからです。

いつか海外に行きたい!
未来をイメージしているようですが、
これでは弱いのです。

しかし、
もっと強く未来を鮮明に意識しながら、
日々過ごしていると、
イメージにどんどん近づいて行きます。

その大きな理由は、
知らず、知らずに逆算しているからです。

簡単な逆算を体験してみましょう!
そのために、
まず
①計画を立てる
②予算を立てる

これらをすることで、
未来から逆算する訓練が
知らず知らずにできるようになります。

1人暮らしは、
計画、予算を立てる、
とても良い機会になります。

ただ最初は
未来を描くことに慣れていない
と苦痛かもしれません。

毎月の予算を立てるだけでも、
いつしか、
その予算を維持しようと、
体が自然となってきます。

1人暮らしを始める際に、
課題を与えることで、
自然と良い習慣が
身に付くようになればと思います。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com 

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、僕ができるようになった
予算立ての話を
書いてみたいと思います。 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村