未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|ゴールをイメージすることの大切さ

隊長です!

7つの習慣」を意識して、
生活を始めて、
もうすぐ2年になるのですが、
最近の口グセは
「逆算!逆算!」なんです!

これは、

f:id:miraihenotanemaki:20210403213509j:plain


7つの習慣」の中の
第2の習慣:終わりを思い描くことを始める
が本当に大事だと実感しているからだと思います。

よく
「良いイメージを持つことが大事だ!」
と言われることがありますが、
これこそ、まさしく
第2の習慣:終わりを思い描くことを始める
だと思います。

今回の話は、
前回までの話の続きになりますが、

miraihenotanemaki.hatenablog.com
自分がどうすれば、
時間とお金に余裕が持てる生活ができるのか?
この本(なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?)
を読んで、
イメージをすることが
とても大事だと思ったからです。

と、いいますのも、
あまり意識をしないで、
過ごしている方が多くいのではないか?
と思ったのです。

イメージがないと、
なんとなく
①目の前のことに追われている
②いつかコツコツやっていれば報われる
そう思っている方が多いのではないか?と思ったのです。


どうすれば、
時間とお金に余裕がある生活ができるのか?
ぜひ考えてみて頂きたいのです。

なぜなら
人はイメージ通りの人生になってしまうことを
最近つくづく思うからです。

だから、
良いイメージを持っておくことが
すごく大事だと思います。

そして
最近あることに気付いたのです。

それは、
僕の趣味の片付けからなのですが、
誰も、最初から汚部屋に住みたいと
思っている人はいないと思うのです。

しかし、
自分のお部屋が汚部屋になっている人はいます。

f:id:miraihenotanemaki:20210403214454p:plain
また、
借金の返済で、困っている人がいます。

f:id:miraihenotanemaki:20210403214543p:plain

しかし、
自分で好き好んで、
好き好んでそっちの道に進んだわけではないと思うのです。

多分、自分の選択の何かの違いで、
汚部屋や、借金地獄になる
間違った選択を選んだのではないか?
と思うのです。

しかし、
選択の結果が
理想の結果にならないことに、
意外と気付いていないのでは?
と、この本を読みながら思ったのです。

ではどうすれば、
このような状態にならないのか?
または、
抜け出せるのか?
客観的に俯瞰的に考えることが、
大事なような気がします。 

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、片付けを通して気付いた
未来の描き方について書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村