未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|片付けする前に、考え方を変えることが重要

隊長です!

僕の趣味と仕事を活かした、
撮影メニューとして、
「片付けできたよ!おうちで家族写真」
というメニューを作りました。

片付け+写真撮影+コーチング=
「片付けできたよ!おうちで家族写真」

f:id:miraihenotanemaki:20201215145643j:plain

この撮影の内容は、
散らかったお部屋を、
数ヶ月かけて、
片付けて行き、
綺麗になったお部屋で、
家族写真を撮影する企画です。

この撮影は、
①家族みんなが片付けの習慣を身につくことができる
②家族が一致団結できる
③家族が気持ちに余裕が生まれ、会話が増える
④自分の成長がわかるので、自信が生まれる
⑤子供たちに片付けの習慣が身に付く
⑥お友達をお家に招待できる

など、たくさんのメリットがある写真撮影です。

そして、
この撮影メニューには、
月1回の片付けコーチングサービスがあります。

片付けコーチングが付いている理由は、
片付けの習慣を身に付け、
元に戻らないようにするためです。

そのためには、
片付ける!
という行動ではなく、
正しい片付けの考え方を知ることが大事だと思います。

前回、片付けのために、
買い物を仕方を考える
ということを書きました。

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 僕が現在、
片付けで気を付けていることは、
買い物の仕方です。

この習慣が身に付くまでに、
3年くらいかかっています。

片付けのできない頃のモノ買い方は
①いつか使うから
②ついでだから
③腐らないから
④買い忘れしないように
⑤衝動買い
このような買い方をしていました。

そうすると、
結果的に、
お家の中に
モノが溜まってしまい、
お財布の中のお金は、
減っています。

しかし
この買い方が正しい!
と思っていますので、
当時は何も疑うことはありませんでした。

実は、
片付けのできない方の多くが、
知らず知らずに
時間を優先しています。

f:id:miraihenotanemaki:20201219154022p:plain

実は、
時間を優先すればするほど、
片付けができない!
お金が貯まらない!
ことになっていることに、
気付いていません。

お金より、
時間の方が大事だと思っているからです。

しかし
買い物の時間短縮や、
便利なモノを
買えば買うほど、
在庫として、
モノが残り、
お金がどんどん減っていく流れになっています。

そのため、
お金を増やすために、
収入を増やすことになり、
結果、
忙しくなります。

この買い物の習慣を変えるためにも、
在庫管理や、
モノの買い方の考え方を
大きく変える必要があります。

考え方を変えるためには、
正しい買い物の仕方をしてある方の考え方や、
習慣を身につけることが早いです。

そのためにも、
コーチングが必要だと思っています。

貯まったお金を、
貯金や、投資に廻すようにしています。

そうすると、
少しずつ金利(利息)が付いて、
収入のために、
たくさん仕事をしなくても良くなります。

次回、僕がどのようにして、
モノの買い方や、
お金の使い方の習慣を
変えていったのか?

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村