未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

隊長の横顔|僕の趣味のお話:趣味にする際に気を付けていることは?

隊長です!

今日は、僕の趣味のお話
をしたいと思います。

f:id:miraihenotanemaki:20200815075935p:plain


僕の趣味は
①片付け
②貯金
③サイクリング
④映画鑑賞
⑤読書
⑥旅行
⑦投資(株・投資信託
⑧ブログを書くこと(将来、本の出版がしたい)
です。

これらの趣味には、
ある共通点があります。

それを
意識して、
あえて趣味にしています。

f:id:miraihenotanemaki:20200713094932j:plain
趣味の共通点とは、
第2領域(B)
「緊急でない、重要なこと」です。
※「7つの習慣」の第3の習慣:最優先事項を優先する

すなわち
時間です。

時間がないと、
なかなかできないことを趣味にしています。

これらを趣味にすることで、
生活がどんどん快適になります。

f:id:miraihenotanemaki:20200713095155j:plain


第2領域の「緊急でない、重要なこと」
を優先すると

第1領域の「緊急で、重要なこと」
第3領域の「緊急で、重要でないこと」
第4領域の「緊急でない、重要なこと」
がどんどん減っていきます。

だから、
僕の趣味の特徴は、
時間がないとできないこと

意識をしていないと
どんどん
後回しになってしまうことです。

しかし、
後回しになることで、
将来、そのツケが回ってくるので、
厄介です。

この考え方に気付いたのは、
サイクリングを趣味にした時です。

片付けができるようになり、
浪費生活から脱出できるようになりました。

おかげで、
貯金が少しできるようになっていたので、
当時の僕の中では、
かなり思い切って7万円でマウンテンバイクの
自転車を購入しました。

もう5年前のことです。

現在も、
当店の定休日で晴れていたら、
約3時間かけて、
隣町の大分県日田市に、
自転車に乗って買い物に行きます。
距離は往復約40キロ。

今考えても自転車は、
良い投資(買い物)だったと思います。

しかし当時(5年前)、
なかなか時間を作ることができません。
「時間ができたら、自転車を買おう!」
「健康のためにも運動したいなぁ〜!」
と思っていても、
なかなか時間が作れないわけではありません。

しかし、
購入して、
自転車に乗る楽しみができると、
少しでも時間を作ろうとする自分がいること
に気付きます。

そして、
自転車に乗るために、
逆算して、
行動するように
自然とできるようになっていきました。

自転車のお陰で、
①時間を作れるようになる
②健康になれる
③体力が付く
④話題ができる
⑤環境に優しい
⑥お金も使わないので、お金も貯まる
⑦自然や、四季を感じることができる

⑧新たな野外撮影のポイントを見つけることができる

そして、
僕の趣味の多くが
「達成感」を味わえる趣味です。

趣味をやればやるほど、
達成感が得られ、
気持ちが良いわけです。

結果的に、
このことが、
どんどんハマっています。

最近は、また新たに
息子の空手道場に一緒に通うこと
も、新しい趣味になりそうです。

空手を学ぶ子供たちのために、
何か?お手伝いができることが
あればと思っています。

皆さんにも、
ぜひオススメしたいです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村