未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

仕事の作り方|苦手を克服してできた写真館の新サービス

隊長です!

30代と、40代に、
いろんな試練に合い、
それを克服することで、
本業以外のいろんな勉強をしてきました。

書き上げてみると
ざっと
①片付け
②貯金
③投資
④エクセル(表計算ソフト)
イラストレーター(デザインソフト)
⑥財務
コーチン
マーケティング
このような感じです。

好きで勉強したわけではなく、
会社を運営するために、
必要だった勉強でした。

いろんな勉強をしたおかげで、
できることが増え、
今の仕事以外に、
やってみたい仕事が、
いくつか出てきました。

この経験から、
①よその子と比較しても仕方がない
②予想もしていない人生に
 発展することが面白い
と思うようになって来ました。

現在、僕のやりたい仕事は3つあります。
①アイスクリーム屋さん 

miraihenotanemaki.hatenablog.com②居酒屋さんのメニュー作りの仕事

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
③片付けの仕事
です。

 

f:id:miraihenotanemaki:20201214162919p:plain

今回、③片付けの仕事
について書いてみたいと思います。

僕は幼少期から、
何事もあまりうまくできなかったので、
良く注意されていました。

「どうしてちゃんとできないの!」
「やる気があるの!」
「〇〇ちゃんは、できているよ!」
そんな言葉をたくさん浴びてきました。

でも、
どんな大人も、
僕の人生の師匠以外、
誰もやり方を教えてくれることはなく
「片付けなさい!」
「貯金しなさい!」
「勉強しなさい!」
「集中しなさい!」
と言うだけです。

いろいろ学んだおかげで
片付け、貯金、勉強、集中など、
今ではできるようになって来ました。

全てコツがあります。

そのコツを教えてあげれば、
どんな人も、
お子さんでもできると思います。

僕の人生を変えてくれたのは、
40歳の時に学んだ片付けでした。

片付けができるようになると、
自然に、
お金と、時間が貯まってきます。

そして、
片付いたお部屋で、
勉強ができるようになると、
集中力も上がり、
成績も上がります。

大人になってできるようになった経験から

片付けができなくて
困っている子供たちを救いたい!
という気持ちが生まれてきました。

残念ながら
子供が片付けできない大きな原因は、
大人にあると思っています。

それは、
片付けができない
大人が多いことです。

子供が片付けができるようになっても、
親ができないと、
改善ができません。

その理由は、
お家での決定権は、
子供にはなく、
親が持っているから。

そのために、
子供たちのために
片付けができる大人を増やしたい!
という思いで、
写真館の営業時間外に
「片付け教室」を行っていました。

しかし残念ながら
片付け教室に通ってくれても、
家に帰って、
行動してくれる方は少ないです。

片付けしないといけないことは
わかっているのに、
片付けができない理由は、
①時間がない
②片付けた後の効果がイメージできない
③家族の協力がない
④家族から反対される


このような問題があると思います。

そこで、
写真館+片付け=新サービス
を思いつきました。

名付けて
「片付けできたよ!お家で家族写真」
です。

次回、「片付けできたよ!お家で家族写真」
の詳しい内容を書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村