未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

風の時代|モノを持たない時代がやってくる!

隊長です!

 

昨年12月22日から、
土の時代から、
風の時代に変わりました。

僕は占い師ではないので、
詳しいことは、
わかりませんが、
評価の対象が変わってくるのだそうです。

土の時代の評価の基準は、
目に見えるものを
たくさん持っている方が良い
という考え方です。

それが
風に時代になり、
少しずつ変わってきて、
目に見えることの評価より、
目に見えないものの方が
評価される時代になるみたいです。

f:id:miraihenotanemaki:20210307164905p:plain


僕としては、
モノをたくさん持っていることが、
評価されるより、
目に見えないものが評価される時代に変わることは、
大歓迎です。

そもそも、
10年前に片付けに出会い、
自分は、
モノが少ない暮らしの方が
合っていることに気付きました。

片付けに出会うまでは、
たくさん持っている方が良い
と思い込んでいました。

しかし、
モノを持っていても、
管理能力がないので、
モノが増えれば増えるほど、
苦しんでいました。

また
モノが増えれば、
お金が減ります。

お金が少なくなると、
自分の収入が低いから悪い!
という考え方になり、
仕事をガムシャラにします。

しかし、
仕事の量を増やせば、
欲しいものが、
どんどん出てきます。


このような
負の連鎖になっていることに
全く気付いていませんでした。


片付けを学ぶ中で、
自分のちょうど良いを知ることが大切さ
を知ります。

自分のちょうど良いを知ると、
周りと比べても
焦る必要がないことに
気付きます。

このことに気付くと、
自分がすごく楽になります。

そうなると、
自分はこれで良い!
と思うようになり、

自分のことが好きになって行きます。

目に見えることばかり評価していたら、
自分のことを
悲観することになるかもしれませんが、
目に見えないところを
評価されれば、
案外、自分が気付いていない
良いものを
持っていることに気付きます。

よく
「大事なものは、目に見えない!」
と言われますが、
やっとそんな時代になると思います。

 

一見、
車をたくさん持っている!
新築のお家を建てた!
これらの方が良さそうに見えますが、
大事なのは、
目に見えない
①思いやり
②愛情
③責任感
など、
目に見えないことが、
評価される時代になるのではと、
期待しています。

土の時代から、
風の時代に変化のキッカケが、
コロナという方もいらっしゃいます。

今まで当たり前だった価値観が、
大きく変わりました。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、
風の時代に向けた、
自分の仕事に対する考えについて
書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村