未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|知らず知らずのうちに依存してしまう現実

隊長です!

ティーブン・R・コヴィ氏の
7つの習慣を意識しながら、
快適に生活をすることを目指しています。

f:id:miraihenotanemaki:20201229103120j:plain



強く意識しているのは
「ある農夫の1日」の話から、
脱出することです。

f:id:miraihenotanemaki:20210102131424j:plain


このことを意識していないと
知らず、知らずのうちに、
仕事に追われてしまうことがあります。

仕事に追われないために、
①溜めない
②後回しにしない
③「緊急でない、重要なこと」を優先する
を意識することが大事だと思います。

7つの習慣では、
依存から自立することの重要性を伝えています。

しかし、
自立していると思っていても、
意外に自立できていない場合があります。

7つの習慣では、
自立とは、
自分のやるべきことが明確になっていること
としています。

しかし、
日本人の一般的な自立
「1人で食べて行けるようになること」
とは、違います。


7つの習慣が、
まず自立を優先するように言う理由は、
自立した場合の他人との人間関係作りと、
依存したままの状態での人間関係作りでは、
結果の差が大きく違うからです。

その差とは、
依存したままでは
第6の習慣:シナジーを創り出す
ができないからです。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

このことを知らないと
依存したもの同士が集まり、
何かをしようとしても、
なかなか良いアイデアが浮かぶことはない
と言っているのです。

依存から、自立へ!

f:id:miraihenotanemaki:20210109142101p:plain
そして、
自立から相互依存へ

僕の思う理想のチームつくりは、
one-pieceと思っています。

f:id:miraihenotanemaki:20210109142344p:plain
今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、理想のチーム作り
について書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村