未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|片付けができない、本当の理由をご存じですか?

隊長です!

僕は、日々
ティーブン・R・コヴィ氏の
7つの習慣
意識しながら生活しています。

特に
日々の暮らしでは、7つの習慣の中の
第7番目の習慣「刃を研ぐ」
意識しています。

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

特に気を付けていることは、
片付けと、情報のインプットです。

最近は、新たに
空手の道場に通う4歳の長男と、
一緒に筋トレを行っています。
そして、
道場の先生の勧めで、
毎日プロティンを飲む様になりました。

f:id:miraihenotanemaki:20201022130920j:plain



日々、片付けは意識していて、
理想は、
散らからないお部屋作りです。

f:id:miraihenotanemaki:20201022131037p:plain

散らからないお部屋を作るために、
①定位置を決める
②ストックの量を気をつける
③買い物の仕方に気をつける
④1個買ったら、1個捨てる

この様なことを、
日々気をつけています。

そうする事で、
片付けをしないお部屋ができます。

実は、
片付けする時間が
一番もったいないのです。

しかし、
多くの方がこのことに気付いていません。

片付けをするもの
と思っているので、
片付けをする時間を作ろうとします。

休みの日に、
片付ける時間を作る方が、
もったいないと思うのですが、
片付けないといけないと思ってあります。

大事なのは、
散らからないお部屋を作ることです。

よく片付けができていない方の言い訳に
「片付けする時間がない!」
と言われますが、
片付けすることが、
ムダだということをご存知ではない。

勿体ないです。

日々、忙しく
片付けする時間がないから、
片付けができないと思われています。

本当は、
違います。

散らからないお部屋になっていないために、
散らかってしまい、
片付けをしないといけないのです。

散らからないお部屋になれば、
片付ける時間がいらないのです。

散らからないお部屋作りのために、
あることを行っています。

次回、僕が散らからないお部屋を
キープするために行っている
イメージトレーニングについて
書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村