未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

新メニュー|「片付けできたよ!おうちで家族写真」の誕生秘話

隊長です!

自分の幼少期の経験から、
比較しない子育てを
目指しています

大きな理由は
子供の頃にできないことが、
大人になってできるようになると、
自分の武器(特技)になることを
知ったからです。

僕は子供の頃から、
親の言うことを素直に聞いてきました。

親の言うことを素直に
聞くものだと思っていました。

でも、
社会に出ると、
知らないことがたくさんあります。

特に、
18歳から35歳まで、
カメラマンとして、
写真の勉強しかしていません。

しかし、
30代で後継者として、
父親から会社を譲ってもらった際に、
社長として、
知っておかなければならないことが、
たくさんあることに気付きます。

ちなみに、
社長になるために
知っておいた方が良いことは、
①商品作り
②集客方法
③組織作り
④財務

それまで
①の商品作り(写真)の勉強しか
していませんので、
②~④を学ぶことに苦労しました。

そもそも、
②集客方法 ③組織作り ④財務を
教えてくれる場所も少なく、
自分で探し出さないといけないわけです。


社長として、
学んで行く中で、
いくつもの課題が出て、
何度も何度も挫折を繰り返します。

それをコツコツ、
1つずつクリアすることで、
いろんなことができるようになってきました。

ちなみに、
写真以外で勉強したことは、
①片付け
②貯金
③投資
④エクセル(表計算ソフト)
イラストレーター(デザインソフト)
⑥財務
コーチン
マーケティング
でした。

この中でも、
もっと早く知っておきたかったことは、
片付けでした。

f:id:miraihenotanemaki:20201215150155p:plain

片付けを早いうちから知っておくと、
とても楽だと思います。

この経験から、
長男には、小学生になったら、
片付けの基本の話をして行きながら、
習慣として身に付けさせるつもりです。

片付けは、
基礎の考え方を知っていれば、
片付けが苦手な方でも、
誰でもできます。

片付けができる方が良い理由は、
片付けができると、
無駄がなくなり、
時間とお金が貯まってきます。

そして、
気持ちに余裕が生まれるからです。

しかし片付けは、
時間がないから!
と言って後回しにされやすいです。

そして、
僕は40歳の時に、
片付けを学びます。

それまで、
全く片付けができませんでした。

そして、
片付けの面白さにハマり、
片付けの勉強を進めていくと、
時間がない(忙しい!)のは、
片付けができないから
ということに気付きます。

そして
散らからないお家を作れば、
片付けをしなくても
良いことに気付きます。

しかし
多くの方がこの事実を知らずに、
片付けはしないといけないこと
と誤解して、
せっかくの休みを、
片付けのために、
潰してしまうことになっています。

そして、
休日が来たら、
遊ぶに出かけてしまい、
片付けができないままになってしまっている
お家が多いと思います。

そして、
片付けができないお家のせいで、
犠牲になっているのは、
子供たちではないか?
と思うようになり、

新しい撮影メニューとして
「片付けできたよ!おうちで家族写真」
の誕生に至ったわけです。

f:id:miraihenotanemaki:20201215145643j:plain今日は、ここまでです。

次回は、
「片付けできたよ!おうちで家族写真」
の内容について書いてみたいと思います。

最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村