未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|「片付けできたよ!おうちで家族写真」のサービス内容は?

隊長です!

今から10年前に、
片付けにハマりました。

片付けの大切さ
を伝えたくて、
社内でお客様向けに片付けの勉強会を
行っていました。

そしてさらに、
一歩進めて、
僕の仕事の写真と、片付けで、
新しい仕事が作れないか?
と思い浮かんだのが
「片付けできたよ!おうちで家族写真」
という撮影メニューです。

f:id:miraihenotanemaki:20201215145643j:plain

この企画は、
写真+片付け+コーチング=
「片付けできたよ!おうちで家族写真」

内容は
①毎月、Zoomなどを使って、
 片付けのコーチン
コーチングの期間は、3ヶ月・6ヶ月・1年の中から選べます。

②片付いたお部屋で、
 家族写真を撮影します。

③基本的に、ご自分で片付けをして頂きます。
 ・ご自分でお片付けして頂く理由は、
  リバウンドしないために習慣を作ってもらうため
 ・お子さんに片付けのやり方を伝えてもらうため

オプション(有料・無料あり)で、
①部屋の変化をまとめた写真集
②家訓の制作
③家計簿の管理
④片付けのお手伝い
などができます。

この企画を思いついた背景は、
①忙しいパパとママを救いたいこと。
②片付けの勉強会に参加されても、
 行動できる方が少ないこと。
③子供たちを救いたいこと
④仲の良い家族になる暮らしを身につけて欲しいこと
⑤子供たちに片付けの習慣を身に付けてほしいこと
これらの思いがありました。

この企画の最大の狙いは、
自分の変化に気付き、
自信を持ってもらうこと

人は、自分が着実に
成長していることがわかると、
自信が付きます。

僕の経験上、
自分の成長が早く、
なおかつ
一番わかりやすいのが、
片付けです。

そして、
自分の成長がわかるアイテムが写真です。

f:id:miraihenotanemaki:20201216145933p:plain

写真を撮って残すことで、
以前の自分と比べることができます。

片付けができなかった頃の写真と、
片付けができた後の写真を
比べて頂きたいのです。

自分の変化に気づいた時に、
変われた自分に感動します。

今までモノがいっぱいだったお部屋で、
家族全員が揃って、家族写真を撮る。

その家族写真は、
片付けができない時と比べて、
比べることができないくらい
自信に満ち溢れている
家族が写っています。

そうすると、
片付けができなかった過去の写真と、
比べた時に、
「自分はやれば、できる!」ということに、
家族全員が気付け、
家族が目的をもって生活ができるのではないか?
と思い、カメラマンとして、
未来のために種まきできる写真が撮りたくて、
この企画を思いつきました。

今日は、ここまでです。

次回は、
「片付けできたよ!おうちで家族写真」
の内容について書いてみたいと思います。

最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村