未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

なぜ時間とお金に余裕がない理由を知っておくこと

隊長です!

たまたま、
昨日、長男の通う幼稚園の会合があって、
ママさんたちの会話を聞いていると
「ある農夫の1日」になっている話でした。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 話を聞きながら、
それが当然で、
当たり前だと思っているので、
すごく勿体無い気がしました。

前回から書いている
なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?
の本を読んでの感想が、
まさに幼稚園のママさんたちが話していたことです。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

どうすれば、
忙しい状態から脱出できるのか?
と考えることが大事です。

なぜなら、
人はイメージした通りの人生になってしまうから。

だから、
イメージ作りがとても大事なのです。

時間とお金に余裕がある状態をイメージして、
そのために何をするのか?
考えることが大事です。

f:id:miraihenotanemaki:20210331193738p:plain
10年前に、
5年間でスタッフさんが
20名入れ替わった経験をしています。

その時は、
時間も、お金もない
とても辛く、忙しく
悲しかった思い出ですが、
今は、
あの経験があったから!
と思うことがたくさんあります。

あの時の失敗の大きな理由は、
僕が仕事の現場の先頭に立ってしまい、
周りが見えずに、
目の前のことに追われてしまったことが、
最大の原因だったと思っています。

人を雇うためには、
ちゃんと仕事をして欲しいわけですが、
しかし、
人を雇っても、
その人がすぐに仕事ができるわけではありません。

自分が、現場の最前線にいれば、
スタッフを教えることもできません。

結果的に、
人を雇えば、自分の仕事の時間と、
教える時間が増え、
忙しくなります。

そのことを知っておくことが
大事だと思います。

僕は、
子育ても同じだと思います。

子供が増えれば、
当然、子育てに時間が取られます。

子育てすれば、
当然 収入も少なくなります。

仕事が止まっても、
収入がある状態を作ることが、
大事だと思います。

今回、この本を読んで、
投資について、
改めて考えるべきだと思いました。

自分が働かなくても、
少しでも収入が入る状態を作ること。

そうすれば、
「時間」と「お金」に余裕が生まれ、
仕事も子育てが楽しくなると思います。

そのためには、
ロバート・キヨサキ氏が言っている
クワドラントを意識するする必要があります。

f:id:miraihenotanemaki:20210330192146j:plain

自分の働き方がどのようになっているのか?
知っておくことがとても大事になります。

多くの方が、
あまり考えたことのない概念だと思いますので、
ぜひ知って頂きたいです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、どのように自分の仕事のやり方を
変えていくのか?
イメージ作りの話を書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村