未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|第2の習慣 終わりを思い描くことから始める:断酒してみて

隊長です!

10年後の自分を想像した時に、
怖くなって、
毎日飲んでいたお酒を
やめる決心をしました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

一番、やめることに
躊躇したことは、
人との付き合いでした。

お酒をやめることで、
人との交流が出来なくなる
この呪縛にかかっていました。

お酒をやめることは、
人との交流が無くなり、
マイナスになるのではないか?
そんな恐れがありました。

でも、
よくよく考えてみたら、
お酒を飲み出して、
30年以上も経つのですが、
お酒で
そんな良い出会いがあったか?
と思ったら、
意外とそうでもないような気がします。

だったら!
と思って、キッパリお酒を
やめてしまいました。

キッパリお酒をやめた理由は、
過去にタバコをやめた経験の際に、
中途半端(1本吸ったために)なことをすると、
僕の場合、
意志が弱いので、
元に戻ってしまうと思います。

だから
外で飲んで、
家では飲まない!
ができないのです。

さらに
これ(祖手で飲んで、家で飲まない)をしてしまうと、
今まで以上に、
お酒の量が増えると思います。

お酒をやめることで
①時間ができる
②お金が貯まる
③子供との時間ができる
④ブログを毎日書くことができる
⑤朝の目覚めが良い
このようなことが起こっています。

今のところ、お酒をやめたことの
マイナス面は、あまり感じていません。

先日、ご紹介した両学長のYoutubeで、
ご紹介されていて
PRESIDENT20209.4号を購入しました。

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

f:id:miraihenotanemaki:20200822222822j:plain


40・50代にやっておけばよかった
老後の後悔トップ10

f:id:miraihenotanemaki:20200822222904p:plain


高齢者に聞いてみた!
後悔していることランキング

男女総合
1位:もっと貯金をしておくべきだった
2位:親孝行できなかった
3位:親ともっと会話しておけばよかった
4位:子供ともっと一緒に過ごしたかった
5位:死ぬまでに○○さんに会いたい、話がしたい
6位:ケチケチせずにいいものをもっと食べておけばよかった
7位:歯のケアをしっかりしておくべきだった
8位:もっと日本や世界のあちこちを回りたかった
9位:生まれ変わったら、別の職業につきたい
10位:酒を覚えなければよかった

男性
1位:親孝行できなかった
2位:もっと貯金をしておくべきだった
3位:酒を覚えなければよかった
4位:タバコを覚えなければよかった
5位:お金をもっと計画的に使うべきだった

女性
1位:もっと貯金をしておくべきだった
2位:親ともっと会話しておけばよかった
3位:ケチケチせずにいいものをもっと食べておけばよかった
4位:子供ともっと一緒に過ごしたかった
5位:親孝行できなかった

このような結果でした。
僕がこのランキングの結果で、
驚いたのは、
酒を覚えなければよかった」
ということがランキングに入っていたこと
です。

多分、これはお酒を
やめてみてわかるのですが、
本当だと思います。

お酒を飲まなければいけない!
という思い込みがあるのだと思います。

最近は、
お酒をやめることができたので、
現在は、週3回の長男の空手の送迎をしています。

きっと
お酒をやめることがなかったら、
送迎ができなかったと思います。

おかげで、
最近、空手道場に通って、
子供たちと一緒にトレーニングする
という趣味が増えました。

f:id:miraihenotanemaki:20200822223923p:plain


これから10年後、
60代になった際に、
子供たちに面倒をかけないように、
今のうちから、
運動や、健康管理に、
気を付けておきたい!
と思っています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村