未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|アメリカは30年間の時間をどのように使ったのか?

隊長です!

先日、読んだ
「教養としての投資」

 

この本のことを、
わかりやすく解説してくれています。
www.youtube.com


www.youtube.com

 

この本を読んで、
視野が広がりました。

この本を読みながら、
なぜ、この30年間で日本がアメリカに
差をつけられてしまったのか?

理由がわかります。

投資の文化は、
大事ですね!

そして、
僕らが、今からすべきことがわかります。

しかし、
この本を読みながら、
同時に「7つの習慣」の本を思い出しました。

f:id:miraihenotanemaki:20210403213509j:plain

アメリカ人が、
この30年間にやっていたことは、
「7つの習慣」に書いてあることでした。

f:id:miraihenotanemaki:20210409152704p:plain

2年前から「7つの習慣」を実践している
僕からすると、この本を読みながら、
①なぜ差がついてしまったのか?
②なぜ日本人は「7つの習慣」に書かれていることが
重要だと知っているのに、やらないのか?
これらの理由が、
この本を読みながら浮かんできました。

この「7つの習慣」を実践している国と、
そうでない国との差について、
知ってもらった方が、
きっとこれからの日本の子供たちのためになるのでは?
と思い書いてみます。


なぜ日本で「7つの習慣」を実践できる人が少ないのか?
また、
「7つの習慣」を実践することで、
どんなメリットがあるのか?

多分、これからの日本の子供達には、
「7つの習慣」の考え方が必要になります。

なぜなら
グローバル化するため
②時代や、価値観が大きく変わるため
③安定させるために、変化することが求められるため
④将来のことを明確に決める必要があるから
これらのことがあると思います。

しかし、
子供たちに「7つの習慣」を教えたとしても、
大人が知らないと、
子供たちを全否定してしまう可能性があります。

農業に例えると、
よい種(子供)を巻いても、
土壌になる土(大人の考え)の環境が変わらないと、
芽が出にくいと思います。

子供たちのために、
大人が目の前のことに囚われずに、
客観的に、俯瞰的に見る視点を
持つことが大事だと思います。

そもそも、
日本人の考えと、アメリカ人の考えに大きな違いは
①日本は、目に見えることを評価する。
 アメリカは、目に見えないことが評価できる。

②日本は、今を大事にする人が多い。
 アメリカは、未来にタネを撒くことができる。
③日本は、安定を求める。
 アメリカは、チャレンジを求める。

④日本は、貯金をする。
 アメリカは、投資をする。

このような違いがあります。
これは、島国と、移民の国の大きな違いが
DNAの段階から違うのではないか?と思います。

ただ日本が悪い、
アメリカが良いと言いたいわけではありません。


ただインターネットのおかげで、
今まで国境があったのですが、
その境がなくなってしまい、
これからの子供たちは、
いろんな国の人の考え、価値観を
受け入れなくてはならなくなると思います。

しかし、
そうなると、
今までの価値観を大事にしている大人では、
これからの子供たちを育てることが難しいのでは?
と思っています。

大事なことは、
変わることですが、
まずは違いを知ることが大事と思います。


現在、アメリカのGAFAと呼ばれる
Google
Amazon
Facebook
Apple
の商品を僕らは便利に使っています。

便利に使っているのですが、
使っていることで収益は、
アメリカに流れています。

僕らは、
頑張れば、頑張るだけ、
アメリカが儲かる仕組みの中にいることになります。
これが現実です。


このことを否定するつもりはありません。

便利に使いながら、
子供たちのために、
良い土壌を作るために、
まねれば良いと考えています。

そのためには、
どうすべきなのか?
「7つの習慣」が教えてくれています。

次回、
7つの習慣で学べることについて
各習慣について書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村