未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

お金の管理|人任せにしないで、自分で管理できるようになることが重要

隊長です。

f:id:miraihenotanemaki:20200804093406j:plain


相田みつおさんの「書」
奪い合えば 足りぬ
分け合えば 余る
を読んで思ったことを書いてきました。


分け合うためには、
無償の愛で、
分け与えることも大事です。

ただ平等公平に分け与えるために、
全体像を把握することも大事では?
と思い、お金の管理について
書いてみたいと思います。

今日のお話は、
お金の管理は人任せにしないで、
自分で管理できるようになることが重要

です。

f:id:miraihenotanemaki:20200809100051p:plain
当たり前のようですが、

お金の管理が、
経理や、税理士さんにお任せという
経営者も多いのではないでしょうか?

僕は、片付けのできなかった頃(10年前)、
お金の話をするのが嫌いでした。

その理由は、
なんかお金って
①汚い
②悪いこと
みたいな後ろめたいイメージがあったからです。
みなさんはいかがですか?

でも、
結局 お金のことで悩んでしたり、
売上を上げることばかり考えていたり、
お金のことを正面から
全く見てなかったと思います。

頑張っていたら、
いつか報われる
そんな気持ちがあったからでした。

そのため、
会社のお金のことは、
母親と、税理士さんに
完全にお任せ。

とりあえず、
頑張って売上を
上げれば良いと思っているわけです。

財務の勉強会に参加するようになって、
お金のことがわかるようになると、
今まで自分でやっていた行為が、
恥ずかしくなります。

良かれ!と思っていたことが、
かなりズレていたことになります。

f:id:miraihenotanemaki:20200809100252p:plain

仕入れが分かりやすいので、
例にとってお話しすると、
たくさん購入すると、
1個の単価が安くなります。

そうすると、
たくさん仕入れた方が良い!
と思うわけです。

しかし
仕入れれば、
保管場所が要ります。

保管することで、
①家賃がかかる
②賞味期限がくる(古くなる)
③保管場所に行く移動時間がいる
このようなことが起こって来ます。

大量に仕入れいると、
得になる部分ばかりに囚われて、
見えない分がわかっていない。

このように
決算書や、貸借対照表
読めないと、
こういう仕入れに対して、
悪いとは気づかず、
安く仕入れることができた!
と請求書を見て喜ぶわけです。

しかし、
お金の管理を完全に任せている
母親や、税理士さんは、
ここまでは把握してもらえません。

そんな時に、
「うちの損益分岐点を教えて下さい!」
と尋ねた際、帰って来た言葉に、
うちの税理士さんは、
数字を見ることができるけど、
数字の中身が見ることができていないのでは?

これでは、今後もずっと奪い合うことを
優先することになると想ったのです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

明日は、税理士さんに言われた言葉で、
数字の見え方が人によって違うことに
気付いた話を書いてみたいと思います。
このお話は、家計簿や、
子供たちの通信簿などにも応用ができます。

何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村