未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|トヨタ生産方式:まずは「7つのムダ」を知っておく

隊長です!

トヨタ生産方式を、
家庭の片付けに応用することを
オススメしています。

片付けは、
行動する?行動しない?
の行動の方に重点を置かれることが
多いと思われがちですが、
片付けは、
考え方を変えることで、
片付けができなかった人でも、
片付けるようになると思います。

 

f:id:miraihenotanemaki:20200926085418p:plain

自分がやっていることが、
ムダなことということがわかれば、
多くの方が正しい方向に
軌道修正すると思います。


僕は、そもそも
①めんどくさがり
ムダが嫌い
③根性や、精神論が嫌い
④目的のわからないことをやらされることを嫌がる

このような性格で、
僕がこんなに片付けにハマった理由は、
片付けのやり方を教えてもらったことが大きいのですが、
そもそも、
自分のムダに気付いたからでした。

この自分のムダを知ったときは、
正直 ショックを受けます。

ムダが嫌いなのに、
ムダなことをしていることを
理解したのです。

そして、
そのムダを1つ1つ潰していくと、
どんどん快適になっていくわけです。

でも、
自分がやっていることが、
ムダだと思って、
やっている人は少ないと思います。

そんな僕に、
ムダの基準を教えてくれたのが、
トヨタの7つのムダでした。

ムダに定義があるのです。
このムダの定義を知っておけば、
ムダを気を付けるようになります。

トヨタの7つのムダとは、
①作り過ぎのムダ
②手待ちのムダ
③運搬のムダ
④加工そのもののムダ
⑤在庫のムダ
⑥動作のムダ
⑦不良を作るムダ

次回、これらのムダを
1つ1つ解説して
みたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村