未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|トヨタの「7つのムダ」を実際に使ってみる

隊長です!

トヨタ生産方式
家庭の片付けに応用されることを
オススメしています。

トヨタ生産方式の中でも、
トヨタの「7つのムダ」を知っていることは、
大きいと思います。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 


トヨタの「7つのムダ」とは、
①作り過ぎのムダ
②手待ちのムダ
③運搬のムダ
④加工そのものムダ
⑤在庫のムダ
⑥動作のムダ
⑦不良をつくるムダ

例えば、
今年3月からのコロナ禍での、
緊急事態宣言の中、
会社の運営をどうすれば良いのか?
迷ってしまいました。

しかし
トヨタの「7つのムダ」を知っていたことは
判断基準になりました。

①何をするとムダになるのか?
②何をすると効果が上がるのか?
③何をしないと良いのか?


もしトヨタの「7つのムダ」を知らなければ、
①お店を1ヶ月近く休業できただろうか?
②スタッフを黙って休ませることができただろうか?
③自分はこの期間、何をするべきか?しないでおくべきか?
 考えられていだろうか?
など、今になって考えたりします。

例えば、
トヨタの「7つのムダ」の中に
「作り置きのムダ」があります。

もしこのことを知らなければ、
あのコロナでの休業した1ヵ月、
秋のシーズンに向けて、
時間があるので、
いろいろ作り置きをしていたと思います。

作り置きをすれば、
営業再開した時、
繁忙期のシーズンに入った時に、
スムーズに仕事ができます。

でも、
トヨタの「7つのムダ」では、
作り置きをムダだと考えます。

作り置きをすることで、
①在庫が増える
②在庫置き場の家賃がかかる
③資金を先に払って、在庫を抱えるので資金繰りが苦しくなる
このように考えます。

そのため、
トヨタさんでは、
仕事がなければ、
早く帰らせたり、
休ませます。

なぜなら、
仕事がないのに仕事をさせると、
スタッフさんは、
一生懸命働くからです。

f:id:miraihenotanemaki:20200928155620p:plain


一生懸命働くので、
どんどん在庫が増えて行きます。

これが、
悪気はないのに、
在庫が発生する原因で、
「在庫のムダ」
になります。

なぜスタッフさんは、
仕事がないのに、
一生懸命働くのか?

それは、
何もしないでボーっとしていると、
上司から怒られると思うからです。

この話を知るまで、
僕は逆のことをしていました(笑)。

僕が仕事を教えてもらった修行時代、
自分の仕事が終わっても、
先輩が残業していれば、
自分たちも残らないといけませんでした。

もし先に帰ったりすると、
先輩から怒られます。

「後輩の分際で、先輩より先に帰るとは・・・・」
多分、まだこのような考えの会社は、
あると思います。

会社の経費から考えれば、
スタッフが残業すれば、
その分、経費(人件費・電気代など)が増えます。

ワンフロアーが広い会社であれば、
一人のために、
ワンフロアー全部の照明を
つけなければならない場合
もあるかもしれません。

このように、
自分は良かれと思ってやっていることが、
ムダになっていたりします。

皆さんは、大丈夫ですか?

次回、家庭で応用できる
「作り置きのムダ」の話を
書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村