未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|トヨタ生産方式を家庭で応用してみる:姿置き

隊長です!

トヨタ生産方式を応用して、
片付けに活かしています。

今回はトヨタ生産方式
姿置きの話をしたいと思います。

僕が片付けにハマった理由は、
片付けは、
精神論ではなく、
科学だと思ったからです。

科学とは、
誰でも学ぶことで、
再現できることを言います。

以前もブログで、
こんな記事を書きました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 トヨタ生産性を取り入れた工場で、
工具置き場などで、
よく見られるのが、
姿置きです。

f:id:miraihenotanemaki:20200922152816j:plain



姿置きがあると、
誰でも、
簡単に元に戻せることになります。

2011年に片付けを学んだ際に、
驚いたことは、
片付けとは、
何がないのか?がわかること
でした。

それまで、
片付けのできなかった頃の僕は、
何があるのか?わからない状態でした。

この時に、
物事の考えが全く逆だ
ということを、
知ります。

これらが、
片付けをすることに
ハマった理由です。


香川編集長 トヨタ生産方式 取材フル (生産量を「100倍」にしたトヨタ生産方式の秘密) | トヨタイムズ


前回、ご紹介したこの動画の中でも、
働いているスタッフに
「苦労させない!」と言われます。

新入社員でも、
簡単にモノのある場所が分かり、
元に戻し方が簡単にわかる方法として、
とても便利な姿置きです。

ただ姿置きを、
制作するのは大変なので、
当店では、
①色のシールを貼ったり、

f:id:miraihenotanemaki:20200922133819j:plain

②テプラーで所定の位置に名前を貼って、

f:id:miraihenotanemaki:20200922133758j:plain

管理しています。

そうすると、
何がなくなっているのか?
すぐにわかるので、
備品の管理もしやすくなります。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、僕の考えが根本から変わった
「平準化」について書いてみたいと思います。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村