未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|空間(スペース)にモノを入れない習慣を作る

隊長です!

お金と時間に
余裕を持たせるために大事なことについて、
最近いろいろ考えています。

頑張れば、
頑張るだけ、お金は増えても、
忙しくなります。

だから、
最近は、
究極、何もしない!
それでも良いのでは?
と考えるようになりました。

このことは、
お部屋の棚を見ていて思ったことなのですが、
片付けて、
空間や、スペースができた棚。

この空間と、スペースを維持すれば、
散らからないお部屋になるわけです。

しかも、
お金も貯まります。

しかし、
人は、面白いもので、
空間があると、
埋めようとします。

f:id:miraihenotanemaki:20210405223322p:plain

時間の使い方も、
これに似ている気がします。

効率を上げて、
時間ができても、
じっとしていられない方は、
空いた時間に、
さらに打ち合わせや、
仕事を入れていきます。

f:id:miraihenotanemaki:20210405223516p:plain

特に、
手帳がスケジュールで真っ黒な方は、
この傾向が強いと思います。

多分、
ゆとりができると、
不安になるのではないでしょうか?

せっかく効率を上げて、
時間ができても、勿体ないです。

意外と、
この循環になっている人が多いと思います。

だから、
最近の僕は、
効率が上がったら、
①緊急でない、重要なことを優先する
②ゆっくりする(風呂に入る・読書する)
③仕事の量をこなすのではなく、質を上げる勉強をする
④将来のために、タネを巻く
このことを意識してやっています。

おかげで、
スケジュールは、
かなりスカスカです。

以前の僕なら考えられないことです。

以前の僕なら、
売上を上げるために、
さらに仕事をしたと思います。

でも、
今の僕は、
このやり方がちょうどよいのです。

この方が、
①スタッフさんもよく働いてくれる
②長男もお利口に育ってくれている
③余裕があるので、良い仕事ができる
なんとなく、
良い感じです。

ただ、
何もしなくてボーッとしているわけではありません。

ちゃんと押さえるところは、
押さえています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕が気を付けている、
ポイントについて書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村