未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

子育て|集中の先に合った奇跡の体験

隊長です!

全く落ち着きのなかった幼少期、
仕事(写真の撮影)を通じて、
集中力を身に付けました。

そして、
2004年5月に行った撮影で、
集中の先にある「ゾーン」
体験することができました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com


ただこれは、
僕が勝手にゾーンと
言っているだけなので、
本当のところは、
わかりません。

でも、
自分の実力以上の力が出たことは、
確かです。

そして、
念願かなって
あこがれだった写真コンテストで、
入賞することができました。

賞を頂いた写真集のタイトルが
「光の風にのって」
にしました。

このタイトルにした理由は、
撮影中に感じていた心地よさを
言葉にすると、
こんな感じだったからです。

でも、
正直、必死に撮影しています。


賞をもらって、
数年後、改めて写真集をめくっていて、
背筋が寒くなりました。

f:id:miraihenotanemaki:20201113131400j:plain

それは、
写真集の最後のページにある
家族写真のママのTシャツの
胸元の文字が
「光風」と書いてあることでした。

f:id:miraihenotanemaki:20201113131435j:plain


Tシャツの文字を見て、
写真集のタイトルを
付けたわけではなかったので、
とても驚きました。

もしかしたら
撮影中、ゾーンの中にいたことで
無意識にTシャツの文字を
見ていたかもしれません。

だから
このようなタイトルが
浮かんだのかもしれません。

嘘みたいな話なのですが、
偶然の一致で、
驚いています。

コンテストに入賞したことだけでも、
奇跡だったのですが、
写真のタイトルまで、
僕は神様に導いてもらったと思っています。

信じてもらえそうですか?

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、集中力と習慣に
ついて書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村