未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

子育て|言い訳しない大人になってもらうために

隊長です!

子供が言い訳をすると、
可愛いのですが、
大人が言い訳をすると、
あまりその人と関わりたくなくなります。

できない理由と、
言い訳のこの2つを
きちんと分けて
考えることが重要です。

f:id:miraihenotanemaki:20210326223242p:plain

結果、
うまく騙されることもあります。

10年前にスタッフさんの
入れ替えが激しい時に、
言い訳のすごい方がいらっしゃいました。

当時、世間知らずだったこともあり、
よく騙されていました。

嫁から
「あなたは、人を信用しやすく、
 騙されやすいね!」

と言われていました。

嫁から、
言われた次の一言で、
できない理由と、
言い訳の違いがわかったのです。

できない理由を言う際は、
能力がないのでできないと思っている。

言い訳は、
自分を守ろうとして、誰かのせいにする

この違いがあります。

そして
「けど!」という言葉を使うことが多くなります。

「けど!」という言葉は、
話を逆転させる際に使うので、
この言葉を使った際は、
自分を守りに入ったと思っても良いと思います。

ただ、
その言葉を使っている本人も、
言い訳していることに
気付いない場合があります。

その際は、
「話が変わってね!」
と言って教えてあげることで、
気付かしてあげることが大事だと思います。

だから、
言い訳しないように!
絶対しないと思っています。

素直に自分の非を認められる人に
なりたいと思っています。

言い訳は、
カッコ悪いですから!

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、最近僕が読んでいる本の話を
したいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村