未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

承認欲求から自己実現欲求へ|自分らしい仕事を見つけ方

隊長です。

子育てに、
マズローの5段階欲求を
応用することをオススメしています。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 


現在の日本は、
平和で安全、モノも豊かなために
マズローの5段階欲求の
第1段階:生理的欲求
第2段階:安全の欲求
この2つの欲求については、
ないに等しい状態です。

f:id:miraihenotanemaki:20200426134239j:plain
今の日本では、
水害などの問題が起こっても、
10日ほどで、
第1段階:生理的欲求
第2段階:安全の欲求
が満たされるそうです。

そのため現在の日本では、
第3段階:集団の欲求
第4段階:承認の欲求
第5段階:自己実現欲求
の3つの欲求の中に多くの人が所属しているわけです。

これからは、
僕の持論ですが、
欲求が3つしかないわけですから、
最高位の第5段階:自己実現欲求のレベルに
進む人が増えると思っています。

その理由は、
第4段階:承認の欲求の中には、
競争があり、そこから抜けない限り、
消耗戦になってしまうからです。

理由は、
承認とは、
誰かに評価や、認めてもらうこと。

そのため
評価されるために、
自分がだんだん窮屈になって
しまうからです。

そのために、
自分のやりたいことや、
自分らしさを実現したい方が
増えると思います。

典型的なのが、YouTuberです。

最近の増加数を
見ればわかりやすいと思います。

芸能人も、
YouTuberになっている方が多いです。

芸能人を例えるとわかりやすいと思いますが、
芸能人が活躍できる
テレビの番組の数は決まっています。

f:id:miraihenotanemaki:20200902114112p:plain


そのため、
出演する芸能人の数は決まっています。

新人も、
どんどん入ってきますので、
そのため、
溢れてしまう方が出てくるわけです。

そうなると、
自分の居場所を作るために、
番組プロデューサーの評価される人に
ならないといけなかったわけです。
一昔前までは・・・・。

しかし
YouTubeが世の中に出てきたおかげで、
大きく変わりました。

YouTubeのおかげ無料で、
大した知識も要らずに、
自分らしい表現をするための
動画が配信ができるようになったわけです。

ただYouTuberになることは簡単なのですが、
続けることができる方は少ないです。

理由は、
手間と時間の割に、
評価が少ないと、
割に合わないからです。

ここが、また分かれ目です。

①視聴者が好む動画配信をするか?
②自分の世界観をブラさずに表現するのか?

この違いは、
大きいと思います。

どちらの道に進むのか?
決めないと、いけない時代が
もうすぐそこまで来ている気がしています。

あなたは、
どちらを選択しますか?

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村