未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

子育て|良い指導者に巡り会うためにやっていること

隊長です!

みなさんにいきなりですが、
指導者や先生についての質問です!

f:id:miraihenotanemaki:20201010093459p:plain


今までに、
①どんな指導を受けて来ましたか?
②尊敬できる師はいらっしゃいますか?
③その方の指導法に納得いっていますか?
④子育てに、その方の指導法を参考にされていますか?

僕は、何かを学ぶ際に、
指導者を選ぶことは、
とても大事なことだと思います。

人生を変えてしまう!
と言っての良いと思います。

僕もこの歳(51歳)になれば、
人の判断をすることはできますが、
人生経験のない子供たちでは、
なかなか良い指導者を見つけることは
難しいです。

世の中には、
いろんな習い事があります。

しかし指導者で、
習い事を
選んでいる方は少ないのではないでしょうか?

僕も過去にいろんな指導者に、
指導を頂いたのですが、
2度と会いたくない方、
この年だったら、
クレームを言いたい指導者もいらっしゃいます。

僕の過去の経験から、
指導者を選ぶ際に、
気にしている点は、
①ちゃんと子供たちのことを見ている
②指導の目的、信念がある
③説明がうまい
④えこひいきがない
⑤個別に指導ができる
⑥一貫性がある

これらのことを
親が見極まるためにも、
指導者の指導態度や、
導者の考えを聞く機会が
とても大事だと思います。

子供は、
指導してくれる先生に認めてもらいたくて、
一生懸命頑張ります。

子供たちの思いに、
答えてもらえる先生との出会いが、
子供の将来を大きく変えてくれます。

僕自身、35歳の時に師との出会いで、
人生を大きく変えるキッカケを頂いた経験から、
師を選ぶ大切さを知ることになります。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com


師によって、
全く違った世界観を教えてもらいました。

次回、僕が出会った指導が
うまくない指導者の
共通点について書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村