未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|clubhouseで話をしてみました!

隊長です!

昨日、clubhouseを立ち上げてみました。
やっぱり楽しいですね!

僕らのclubhouseでのテーマは、
「7つの習慣」です。

話をしながら、
7つの習慣」を身に付けることを
目的にしています。

そして、
聞いて頂いているリスナーの方にも、
興味を持ってもらいたいと思います。

実は、
「7つの習慣」の話は、
人前では、なかなかやりにくいです。


とても大事なことなのですが、
拒否反応を示す方が
多いから!

だから、
なかなか話ができないのですが、
clubhouseを使うことで
「7つの習慣」に興味のある方が、
全国から集まり、
話ができることは、
とても素晴らしいと思います。

clubhouseを始める前は、
ブログに書くといった、
文字で表現しないといけませんでした。


ブログの前は、
Facebookを使っていましたが、
「いいね!」の反応が気になり、
気に入られる文章を書こうとしていた自分がいて、
それが嫌で、
このブログでの発信に変えて行きました。

「7つの習慣」は、
ハマると、
人生がどんどん好転していきます。

でも、
なかなか実践する方は、
少ないです。

拒絶する方の多くは、
「7つの習慣」の大事な
第3の習慣の最優先順位から優先するの中の
第2領域「緊急でない、重要なこと」を優先する所です。

多くの方が、
「緊急でない、重要なこと」
をやらないといけないのはわかっているけど、
第1領域「緊急で、重要なこと」と、
第3領域「緊急で、重要でないこと」に追われています。

ちなみに
第2領域「緊急でない、重要なこと」とは、
後回しにしやすいことです。
いわゆる「片付け」「貯金」「読書」などです。

その証拠に、
第1領域「緊急で、重要なこと」と、
第3領域「緊急で、重要でないこと」を
解決してくれる商品やサービスが売れます。

いわゆる、
便利なモノです。

でも、
本当は便利なモノを買うことと、
緊急を解決してくれる(時間を作ってくれる)と思って
購入するのですが、
購入するとお金を使ってしまい、
お金が無くなってしまいます。

お金がなくなるので、
収入を増やそうとして、
さらに仕事をして、
忙しくなって、
さらに便利なモノが欲しくなる
変なスパイラルに入っていることに
意外と気付いていません。

また他人が持っていない
便利なモノを持っていると、
優越感もあります。

でも、
本当は、
第2領域「緊急でない、重要なこと」を行えば、
第1領域「緊急で、重要なこと」と、
第3領域「緊急で、重要でないこと」がどんどん減って行きます。

最近、Appleが面白いモノを販売しています。
AirTagです。

www.apple.com

僕からすると、
片付けができると、
必要がありません。

でも、
購入する人多いと思うのです。

f:id:miraihenotanemaki:20210510220958p:plain

元々、
お部屋にモノが少なければ、
探すことがないのです。

置きっぱなしにしても、
テーブルの上に何もなければ
すぐに見つかります。

このような感じなのですが、
もしAirTagを見せびらかす方がいたら、
どうリアクションを取ろうか?
考えてしまいます。

こんな時代だから、
clubhouseを通して、
「7つの習慣」を話ができる方が
いることは、
とてもありがたいと思います。 

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村