未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|僕の片付けできない隠れた言い訳 ベスト4

隊長です!

前回まで、
占いの春夏秋冬理論の話を
していました。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 


2008年~2011年までの
空回りの状態から抜け出した
僕の転機は、
2011年(夏3年目)に、
片付けに出会ったことでした。

片付けに出会ったことで、
忙しさ!や、
お金の足りない状態から、
脱出できるようになります。

そのために、
片付けの素晴らしさ
を伝えたくて伝導していますが、
なかなか伝わらない状態です。

きっと
片付けで人生が快適に変わる
と思っていないからだと思います。

僕もそうだったので、
仕方がありません。

僕の周りにも、
もったいなぁ~!と思う方がいます。

アドバイスしてあげたいけど、
片づけができない理由に、
・子供が多いから
・めんどくさがりの性格が無理です
・血液型がO型なので・・・・
・忙しい!
など、言われることが多いです。

もったいないです!

と、言いますのも、
片付けができない、
一番の言い訳の「捨てられない!」
と言われれば、
捨てることを教えてあげたりすれば、
片付けできるようになると思うのですが、
上記の言い訳をした際に、
諦めている可能性が大きいのです。


元々、できなかった状態から、
片付けができるようになった
僕からすると、
正直、上記のことは、
関係ありません。

でも、
片付けできない言い訳をしている方に
「そうじゃないよ!」
と言えなくて、
虚しくなります。

正直に言ったら、
怒られると思うのです。

2008年~2011年頃の考え方は、
上手くいかないのは、
自分の頑張りが足りないからだ!
と思って、
もっと頑張ろうとします。

この考え方が、
良くなかったのです。

そう思っている方、
いらっしゃいませんか?

もっと頑張れば、
上手くいく!
と思っている方です。

例えば、
もっと収入を上げれば、
生活が楽になる!
と思っている方です。

収入が上がれば、
貯金ができる!
と思っていると、危険です。

しかし、
頑張れば、頑張るだけ、
どんどん壊れていくことに
気付かないのです。

そんなことが、
起こってしまうのか?

それは、
・自分の視野が狭かったこと
・思い込みや、固定概念が強いこと
・知識がないこと
このことが強かったと思います。

スタッフが、
定着しなかったことも、
このことが原因だと思っています。

片付けの知識を勉強すると、
・子供が多いから
・性格がめんどくさがりなので無理です
・血液型がO型なので・・・・
と言わなくなるのか?

それは、
片付けの知識を使って、
快適に稼働している
見本になる
会社や、人や、考えを知ることができるからです。

f:id:miraihenotanemaki:20200917093958p:plain



その会社とは、
日本を代表する企業 トヨタです。

トヨタの社員数は、
約36万人です。

36万人もいれば、
性格も、血液型も、
みんなバラバラです。

もし多くの人が、
トヨタ生産方式を知ったら、
①子供の人数
②性格
③血液型
④優先順位の決め方
これらの言い訳を使う人が
少なくなれると思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回トヨタ生産方式のことに
ついて書きたいと思います。 

ちなみに、
僕が「トヨタ生産方式」を知ってから、
当店では「探し物は、10秒以内」
というルールを作りました。

これは
トヨタ生産方式」を知らなかったら、
できなかったルールだと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村