未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

子育て|パパになって4回目の誕生日を迎えて

こんにちは!
隊長です。

本日、長男の誕生日です。
4歳になります。
あっという間でした!

f:id:miraihenotanemaki:20200517094814j:plain

この写真は、初めて長男を抱いたときの写真です。

初めて抱いた時に、
生まれる前に、
「妻に似てほしい!」
思っていましたが、
9割方、僕似でした。

正直、かわいそう!と思いました。

理由は、
僕自体、今までにモテたことがなかったので・・・・


赤ちゃんの頃は、
「早く首が座って欲しい!」
「どうして泣くの?」
「何が言いたいの!早くコミュニケーションが取りたい」
「早く寝てよ!」
と思っていたのに、
最近は、
「パパが悪いでしょ!」と言われています(笑)。

 

長男が生まれて、
僕の大きく考え方が変わりました。

それまでは、
家庭より、
仕事を優先するのが当たり前でした。

長男が生まれてからは、
一緒に過ごす時間を大事にしようと
思うようになりました。

これも片付けができるようになった
お陰なんですけどね!

僕たち夫婦には、
結婚15年目で、
赤ちゃんに恵まれました。

仕事を優先していた理由は、
①すぐに仕事がなくなった
②スタッフさんが全員やめる
③5年間で20名のスタッフさんが入れ替わる
などの試練(神さまからの課題)がありました。

こんな状態でしたので、
なかなか仕事に余裕を
持ってる状態ではなかったです。

結果的には、
夫婦二人の時間が15年なので、
結婚生活を2倍楽しんでいると思っています。

ただ、長男が生まれてくれたことで、
長期ビジョンを描くことができなったのですが、
長男が20歳の時に、
僕は67歳と思った瞬間、
「このままでは、まずい!」と思い、
今後の健康のことを考えると
32年間、毎日飲んでいたお酒を、
去年 キッパリやめてしまいました。

おかげで、
①朝、起きるのが楽になる
②時間はできる
③お金は貯まる
ことになります。

この年で、子育てをしていますので、
世の中のことを、
ある程度分かってからの子育てなので、
他の若いパパや、ママにより
知識や情報はあると思います。

僕が、いろんな人や、
いろんな経営者を見ていて、
子供に教えたい4つの習慣があります。

それは、
①片付けの習慣
②お金を管理する習慣
③勉強をする習慣
④歯を大事にする習慣

この4つを、10歳までに、
習慣付けをしたいと考えています。

今の子供たちは、
僕の子供の頃の環境(人口減少社会)と
大きく違っています。

特にストレスに対して、
弱い若者が多い気がします。

多分、これから環境の変化が、
どんどん増してきます。

今まで常識だったことが、
違うことになるかもしれません。

時代の変化に対応できる子育てを
目指しています。

ただ、あくまでも
長男の人生なので、
選択は長男にさせるつもりです。

結婚して、15年目で授かった子ですが、
神様から、お借りした子供(人間)と思って、
子育てをするつもりです。

けして、私物化するつもりは、
全くありません。

彼が二十歳になった時に、
一緒に楽しく、
未来のことを話しながら
お酒を飲めたらと思っています。

それまでは、
お酒を飲まないつもりです。

最後に、
長男の最近ハマっているレゴをご紹介します。

長男は、シンカリオンや、トランスフォーマー
のような車から、ロボットに変身する
変形ロボットを作るのが好きみたいです。

f:id:miraihenotanemaki:20200517102320j:plain

f:id:miraihenotanemaki:20200517102356j:plain

f:id:miraihenotanemaki:20200517102437j:plain

親バカですが、
2面(車バージョン、ロボットバージョン)から。
良く作っていると思います。

しかも、バランスよく立ってますからね!

子供の制作意欲に、感心しています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いてありがとうございます。

 

何か参考にして頂けたら、幸いです。