未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|時間を作るために、あえて自転車に乗る時間を作る

隊長です!

「忙しい」の本当の理由が、
①やらないで良いことをする
②「緊急でない、重要なこと」をやっていない
などで、気付かない内に
起こっていることの場合があります。

そういう理由から忙しい理由が、
スケジュール管理の方法ではないことを知り、
手帳を断捨離しようといています。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
よく「仕事の優先順位をきちんと決める」
と言いますが、
この優先順位を決める際も、
怪しいと思います。

自分では優先順位の高い仕事
と思っていても、
もしかしたら、
やらないで良い仕事かもしれないし、
発生しない仕事かもしれないのです。


現在、
片付けのおかげで時間が、
できるようになったのですが、
そのできた時間を何に使っているか?

休みの日に、
自転車に乗ることです。

f:id:miraihenotanemaki:20200714091117p:plain

5年前に、
高校の同窓会の手伝いで、
同級生に会った際に、
自転車に乗っている方がいました。

「自転車!いいなぁ〜!」
「でも自転車高いし、
 そもそも自転車に乗る時間がない!」
と思っていました。


でも、
片付けを続けていたら、
お金が貯まってきて、
思い切って
70,000円の自転車を購入しました。
買ってよかった!
と思っています。

この自転車も、
人生観を変えてくれました。

自転車のおかげで、
①体力がつく
②休みに楽しみができる
③休みにお金を使うことがない
④四季の季節を楽しめる
⑤撮影ポイントを見つけることある
⑥自転車を漕いでる時に、アイデアが浮かびやすい
⑦地球に優しい、エコ
⑧健康的
⑨時間を作る訓練になる
⑩夏、自転車に乗ると涼しいなど、
メリットがたくさんです。

しかも自転車は、
自分の体重が気になりますので、
自然とダイエットにも意識が出ます。


少し余計なことなのですが、
自転車屋さんにお願いしたいのは、
自転車と一緒に、
時間の作り方も、
教えてあげて欲しいのです。

自転車に乗るメリットを、
多くの方に知って欲しいのです。

そして、
子供たちの未来のために、
地球環境を壊さないためにも、
ガソリンなどの化石燃料
使わないようにしたいのです。

さらに自転車で、
子供たちの未来のために、
健康を害している大人たちを
減らすことができます。

私たち大人の医療費の負担が、
子供たちに廻ってしまっては、
申し訳ないです。

自転車は、
地球環境と、健康の2つの問題を
解決してくれます

子供たちの未来のためにも、
自転車屋さんに、
自転車の良さを知ってもらい、
たくさん自転車を
販売して欲しいのです。

今の時代は、
人生100年時代です。

長寿になり、
時間が伸びました。

スケジュール(手帳)に
「緊急で、重要なこと」
ばかり書かれていると
追われていると、
何のために、
長生きしているのか?
わからなくなるのではと思います。

今のうちから、
自分の大事な時間を何に使うのか?
考えておく必要があると思います。

自分の大事な時間を何に使うのか?

それは、
自分の夢や、
目標を持つことになると思います。

そのことを
僕の好きなスティーブン・R・コヴィ氏の
7つの習慣」の
第2の習慣:終わりを思い描いて始める
のところで教えてくれています。

でも、
こうやって考えてみると、
片付けする時間を
そのものもいらない時間かもしれません。

休みの日に、片付けすることの
もったいないことに気付きます。

そのためにも、普段からの

f:id:miraihenotanemaki:20200625160003j:plain

ちらからないお家作りが、
大事だと思います。

この当店で行っている勉強会では、
ちらからないお家の作り方の
秘訣をお伝えしています。

今日は、ここまです。

最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラ
松尾 勝彦でした。

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村