未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

動物占い|占いを使った最高のチーム作り

隊長です!

比較しない子育てを目指して、
日々、長男と接しています。

比較しない子育てを目指している理由は
①僕の幼少期の嫌な体験から
②その子の良いところを
 伸ばすことを目指しているから
です。

比較をすればするほど、
どんどんお互い同じに育って行くので、
全く比較が終わりません。

それよりは、
その子の個性を
見てあげた方が良いと思っています。

人それぞれ、
得意が違うのですから。

わかってはいるけど、
なかなかできないかもしれません。

僕が比較しないようになったのは、
それぞれの持ち味が大事だということを
知ったからでした。

例えば、
スタッフに同じタイプの人がいるより、
違うタイプの人がいた方が、
チームが成長するからです。

代表的なチームは、
西遊記のチームです。

f:id:miraihenotanemaki:20201201152641p:plain

だから、当店では
スタッフを採用する際に、
動物占いを見るようにしています。

f:id:miraihenotanemaki:20201128175506g:plain

チームに
太陽グループ・満月グループ
新月グループ・地球グループ
の4つのグループのメンバーが
それぞれにいることが大事だからです。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com


良くチーム作りをする際に、
西遊記をモチーフにされる場合があるのですが、
三蔵法師孫悟空猪八戒沙悟浄
4つのタイプがいる組織の
バランスが良いと言われています。

三蔵法師リーダーシップ
孫悟空切り込み隊長
沙悟浄の分析力のあるアナライザー
猪八戒ムードメーカー

これらのスタッフが
バランスよくいるチームが、
とても大事です。

ある分野だけが、
偏っていては、
チームのバランスもおかしくなります。

得意な人が、得意なことをして、
苦手なことを、
そのことが得意な人に
任せることが大事です。

リーダーシップを張るのが難しい人に、
リーダーをお願いするのは、
荷が重いと思います。

ただ苦手だからと言って、
避けるより、
やってみることで、
さらに成長することもあります。

ただ
ムードメーカーばかりたくさんいても、
革新的なことが
できない場合もあります。

このようなことを考えながら、
チーム作りを考え、
動物占いを活用しているのです。

現在、うちのスタッフは
僕が、満月グループのヒツジ
妻が、太陽グループのライオン
あかねさんが、地球グループのサル
ふみかさんが、満月グループのヒツジ

このメンバーなので、
安定しているのだと思っています。

もしかしたら、
新月グループの
こじかさんや、
たぬきさんが入社してくれたら、
どんなチームになるのだろうか?
と考えてみたりしています。

その子の得意を見つけてあげて、
それが伸びることを信じて、
育ててあげればよいのでは?
と思っています。

人生は長いのですから。

よかったら、
自分の職場のメンバーを占ってみてください。
新たな発見があると思いますよ!

 

www.doubutsu-uranai.com

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村