未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

子育て|子育てに「7つの習慣」を活かしてみる

こんにちは!
昨日は、一歩も外に出なかった隊長です。

現在。僕はスティブン・R・コヴィ氏の
7つの習慣」を自称実践中です。

7つの習慣 オーディオブック付き

7つの習慣 オーディオブック付き

 


7つの習慣」を知ったおかげで、
昨年4月に、
32年間、毎日飲んでいたお酒を
キッパリ止めることができました。

なので、
「7つの習慣」のことを、
もっと早く知って、
始めておけばよかった!
と、若干後悔しています。

そこで、長男を子育てする際に、
7つの習慣」を意識して、
教えるようにしています。

今日は「7つの習慣」の
出会いについて書いていきます。

以前の僕は、
「忙しい!忙しい!」
お金がない!
が口ぐせでした。

そんな状態の僕を救ってくれたのが、
「片付け」です。

最近、よく「生産性向上」という言葉を聞きますが、
僕は10年前に
「自社の生産性が上がれば、忙しさから脱出できる」
と思い、勉強を始めました。

その際に教えてもらったことが、
「工場の5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」です。


しかし5Sの勉強を始める前、
「まさか片付けで、時間ができる!」
ということを信じられませんでした。

そして
勉強をしていくことを続けていくうちに
だんだん
「片付けは、科学だ!」
と思うようになり、
片付けのすごさに感動したわけです。

片付けのすごさは、
①教われば、誰でもできる
②どこでも再現ができる
③人間の行動を分析が重要
④精神論では無く、理論がちゃんとある

そういうことが、
分かってくると、
どんどん片付けが面白くなっていきます。

しかし片付けても、
いきなり成果が出るわけでもなく、
ジワリジワリ、
ゆっくり変化が出てきます。

それまで、忙しくて、
①毎日残業をしていたのに、
 定時で仕事が終わるようになります。

しかも
②会社の休日も増やせる。

そうなってくると、
僕は不安になりました。

その理由は、
あれだけ!忙しかったのに、
時間ができるわけです。

時間ができるということは、
ヒマになってきます。

ヒマになると、
人は、不安になってきて
①このままで良いのだろうか?
②だらけているのではないだろうか?
と考えるようになりました。

そんな時に、
ビジネス書で、成功者のことを書いている
King of Kingといえば「7つの習慣だろう?」と思って、
もう一度読み直そうと決心するわけです。

しかし実は、
僕は過去(20年くらい前)に
何度か「7つの習慣」を読もうと
チャレンジするのですが、
3回くらい挫折しています。

その理由は、
①和訳なので、意味が分かりにくい。

また
②習慣の話なので、意図がつかみにくい

しかも
③本が分厚い
という所がありました。

今は、ありがたいことに
音声の付いた「オーディオブック」があり、
それを使って読みこと理解しやすくなりました。

そして、
なぜ僕が片付けで、
時間ができた理由がわかりました。

片付けは、7つの習慣の中の
第3の習慣「最優先事項を優先する」の中の
1つだと知ります。

f:id:miraihenotanemaki:20200504112834j:plain

いわゆる
「緊急でない、重要なことを優先する」で、
「後回しにしやすいことを、先にする」です。


僕らは、意識していないと
知らず知らずに「重要なことより、緊急なこと」を
優先する様になります。

普段の生活では、
優先するのは「時間」であり、
「重要度」ではありません。

しかし
緊急なことは、
重要なことを優先してないと、ますます増えること
を本を読みながら知ります。

僕が、このことに知ったのは46歳の時です。
これは、あまりにも
もったいない!わけです。

そこで、
子育てを通じて、
「緊急でない、重要なことを優先すること」
を教えていきたいと思っています。

「緊急でない、重要なことを優先すること」を、
早くから、知っておくこと。

そうすることで
「緊急で、重要なこと」が
どんどん減っていくことを
教えることが大事だと思います。

しかし
矯正つもりはありません。

では、
どうやって教えるつもりなのか?

それは
「緊急でない、重要なこと」を
趣味にしてしまうことです。


僕の現在の趣味は、
片付け、貯金、読書、自転車、旅行、映画鑑賞
投資(株・投資信託)、ブログを書く
です。

これらを趣味にした理由は、
「緊急でない、重要なこと」を趣味にすることで、
毎日、意識し、習慣になりやすいと思ったからです。

長男には、父親の姿を見せながら、
強制するのではなく、
自然と当たり前にやるように
教えて行きたいと思っています。

そのためにも、
大人が見本にならなくては、
思っています。


なぜ「緊急でない、
重要なことを優先する」と良いのか?


それは、
①時間ができる
②お金が貯まる
③高いレベルの人たちと良い人間関係ができる
からです。

これら3つは、
出来なくて多くの方が困っている
人の悩みの三大要素ではないでしょうか?

悩みから抜け出すためにも、
生活の中で、
身近な「片付け」をオススメしているわけです。

今日から意識して、
一緒に「緊急でない、重要なことを優先すること」を
実践しませんか!

今日は、ここまでです。

何か参考にして頂ければ幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。