未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|自分のなりたい人物像は?

隊長です!

ティーブン・R・コヴィ氏の
「7つの習慣」
意識しながら、
日々、生活をしています。

昨日、久しぶりに
洋服を買いに行きました。

4点購入しました。

購入する前に、
来年着そうにない洋服を
断捨離して買いに行きました。

服を買う際は、
必ず試着をさせてもらうのですが、
試着室の鏡に映った僕のお腹を見て、
もっと痩せなければ!
と思った次第です。

「7つの習慣」を意識して生活していると、
自分が、ある人物像をイメージしていることに
気付きました。

f:id:miraihenotanemaki:20210427221336p:plain

それは、
自分に厳しく、人に優しい人物
です。

「7つの習慣」
第1の習慣から、第7の習慣を実践することで、
自分に厳しく、人に優しい人物
になるのではないか?
と思っています。

それは、
第3の習慣の
最優先事項を優先する
を意識することで、
自分に厳しくなります。

いわゆる
自分との約束を守ること
を意識し始めます。

自分との約束を守ることで、
少しずつ自分がわかってきて、
自分の夢や目標ができるのではないか?
と思っています。

なかなか
自分との約束を守ることは
難しいことです。

僕の理想の
自分に厳しく、人に優しい人物
になるには、
次のようなステップがあると思います。

  1. 自分に甘く、他人に厳しい人
  2. 自分に甘く、他人にも甘い人
  3. 自分に厳しく、他人にも厳しい人
  4. 自分に厳しく、他人に優しい人

これらのステップがあると、
最近思うようになりました。

自分の今のイメージは、
3の自分に厳しく、他人にも厳しい人
だと思っています。

理想は4の自分に厳しく、他人に優しい人
には、まだまだ遠いですが、
目指していきたいと思います。

①の自分に甘く、他人に厳しい人
だけには、なりたくないと思っています。


今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回は、
久しぶりに貯金と、
投資の話を書きたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村