未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

7つの習慣|実践してみてよかったこと

隊長です!

ティーブン・R・コヴィ氏の
「7つの習慣」を実践してきて、
どんどん快適になって行きます。

すごいですよ!

f:id:miraihenotanemaki:20210403213509j:plain


実践すれば、
するだけ自分が変わって行きます。

自分が変わると、
周りも変わって行くことを実感します。

よく
「他人を変えることはできない。
まず自分が変わること」
と言われますが、そうだと思います。

今回は、
「7つの習慣」の7つの習慣を実践すると、
何が変わってくるのか?
各習慣での学びについて
書いてみたいと思います。

f:id:miraihenotanemaki:20210412163028g:plain

ただ、
実践したてなので、
数年後、来年言っていることが
変わるかもしれませんので、
ご了承ください。

f:id:miraihenotanemaki:20210411192112p:plain

第1の習慣:「主体的である」では
・器が大きくなります
・すぐキレることがなくなります
・孤独になっても、寂しさに耐えられます
・自分が好きになります
・自分のやりたいことがわかってきます
・断ることができます
・人のせいにしなくなる
・言い訳をしなくなる
・責任が持てるようになる

第2の習慣:「終わりを思い描くことから始める」では
・夢や、目標ができる
・自分のミッションが見つかる
・夢や、目標から逆算して考えることができる
・未来を予想するようになる
・全体的に考えるようになる
・俯瞰して、客観的に考えるようになる

第3の習慣:「最優先事項から優先する」では
・何を優先すべきか?わかる
・お金と、時間が生まれる
・気持ちに余裕が生まれる
・未来に希望が持てるようになる
・身軽になる

このようなことが起きます。
良い感じでしょう?

楽しくなります。

ぜひ「7つの習慣」
多くの方に知って頂き、
実践して頂きたいです。

初めての方は、
最初はこの本から読み始めてください。

 わかりやすいと思います。

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

次回、今回の続きで、
第4の習慣〜第6の習慣で、
できるようになったことについて
書いてみたいと思います。

僕のブログが、仕事や、生活に
何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 
松尾 勝彦でした。

僕の自己紹介の記事は

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
写真の松屋のホームページは、

笑顔大好き.com写真の松屋

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村