未来へのタネまき日記

47歳で、初めての子育て。長男と接しながら、日々感じたことを書いています。

片付け|片付けが好きになった理由は、固定概念を捨てる勇気が持てたこと

隊長です!

最近、
嬉しいことがありました。

f:id:miraihenotanemaki:20200710112834p:plain

ブログを読んでくれている後輩から、
ダイレクトメッセージをもらいました。

内容は、収入が少し減って、
今の生活を維持するための相談です。

後輩から
「マツオさんに相談して、
 視点が広がった!」
と言ってもらえました。

また
息子が通う幼稚園の別のママから、
「投資を始めたいけど、
 わからないから怖い!」
と相談を受けたりしています。

このブログの目的は、
本業以外なことで、
多くの方が聞くに聞けない、
困りごとを、
気軽に書ける場所が欲しいと
思って書いています。

お金の話など、
学校で教えてもらえない、
他人に聞くに聞けないなど、
いろいろあります。

結果的に知らなくて困ってある方が多いし、
これから少子高齢化、長寿、テクノロジーの発達など
日本で生活する中で、
準備や、心構えをしていた方が
良いと思っているからです。

僕が子供の頃、
母親から
「株や、投資など絶対手を出してはいけない」
と教わっていました。

しかし
5年ほど前に、
母親と話をしていて、
母親が投資信託をしていることを知ります。

「あれだけ、僕の子供の時に、
 株や、投資に手を出さないと言っていたのに、
 なぜ投資をしているの?」
と尋ねると、

母から
「あなたの弟から『老後のためにやった方が
 良いよ!』と言ったからよ。
 投資やった方が良いよ!」
と言われて唖然としました。

あれだけ、僕の子供の頃に
「ダメ!」と言っていたのに・・・・・。

実際、この母親との話以来、
NISA口座で、投資信託を始めたのですが、
始めて良かったと思います。

できれば45歳に始めるのではなく、
20代で知っておけばよかった!
と後悔しています。

息子には、
10才でお金の教育をするつもりです。

時代が変化し、
長寿になれば、
このように考え方が変化しても、
仕方がないことです。

今まで、このようなお話は、
本業(写真)以外のことを言ったりすると、
タブー視されたり、
軽蔑されたりすることがありました。

僕が過去にそうだったように、
多くの方が、お金の知識や、片付けなど
知らなくて困っています。

頑張っても、
頑張っても楽にならない。

お金の知識など、知らなくて、
専門家(保険屋さん・銀行サン
・証券マンなど)に聞きに行って、
カモになってしまうことがあります。

ぜひ気をつけて頂きたいのです。

例えば、
僕は、お家を建てる際は、
仕事を依頼する工務店の事務所で
打ち合わせをすることをお勧めしたいます。

その理由は、
仕事を依頼する工務店の店内を見て頂き、
①事務所内が整理整頓出来ているや、
②インテリアがお洒落?
③掃除が行き届いている
これらのことを
きちんと見ておくことが、
重要だと思います。

上記の①〜③ができている工務店だと、
お洒落で、片付けやすく、
掃除のしやすいお家を
作ってくれる可能性が高いと思います。

今は、本や、ブログやYoutube
たくさん情報があります。

まず情報を入れてから、
相談に行って欲しいのです。

ある程度、
知識が対等にないと、
騙される場合があります。

 
このように、
僕が片付けにハマった理由は、
過去のこうじゃないといけない!という
固定概念を変えることができるからです。

まさに、
パラダイムの変換です。

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 

固定概念を変える際、
頭を殴打されるくらいの
ショックがあります。

でも改善することで、
その後の生活が
どんどん快適になっていきます。

ないといけない!と、
思い込んでいたことを、
辞めてみると、
無くても大丈夫だったりします。

ないと困ると思い込んでいるモノの話で、
車を廃車したお話は、
以前書いたことがあります。

 

miraihenotanemaki.hatenablog.com

 
車の他にも、
ないと困ると、
勝手に思い込んでいたもので、
最近捨ててしまったこと、
やめてしまったこと(改善したこと)について
次回から書いてみたいと思います。

最近、何を変えたのか?
①ゴミ箱
②手帳
③メールや、電話を受け方
④掃除機の数
⑤人との付き合いの仕方

これらに対する考え方を
大きく変えてみました。

もしかしたら
「え~!」と思われる内容かもしれませんが、
子供たちの未来のために、
次回から書いてみたいと思います。

今日は、ここまです。
最後まで、読んでいただいて、
ありがとうございました。

何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラ
松尾 勝彦でした。

それでは、また!

にほんブログ村の登録を始めました。
やりがいになりますので、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村